ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    入退院調整ルールづくり推進事業

    • [公開日:2022年1月4日]
    • ID:3072

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    御所市入退院連携マニュアル

    御所市では、医療と介護が連携を図り、病院から在宅へ切れ目のない支援をより具体化するために、本マニュアルを策定しました。

    一部訂正箇所がありますので下記のとおり訂正分を掲載します。

    訂正箇所について

    入院前にケアマネジャーが決まっていない場合(6ページ)の

    7ページ、上から8行目

    ④退院の連絡(病院 ⇒ 地域包括支援センター)

       (正)  ただし、退院の目途がたてば7日以上前でも地域包括支援センターへ連絡する。

       (誤)  ただし、退院の目途がたてば7日以上前でもケアマネジャーへ連絡する。

    概要

    令和2年度に、市内の病院担当者とケアマネジャー(介護支援専門員)を中心に協議を重ね、入退院時の連携方法をルール化しました。策定された入退院調整ルールは令和3年4月より運用を開始します。

    今回のルールは、平成27年度に策定された東和医療圏のルールを元に、令和2年8月から令和2年12月までの間に、御所市医師会長ご協力のもと、市内の病院、居宅介護支援事業所、地域包括支援センター、市担当課で計5回の協議を重ね、御所市の特性と実情に応じた内容となるよう、新たに作り上げたものです。

    この入退院調整ルールをより良いものとしていくため、運用開始後も定期的に状況調査を実施し、事業の効果を評価していくとともに、医療・介護間の協議を継続し、ルールの見直しを行います。

    対象

    御所市内の病院、居宅介護支援事業所、地域包括支援センター

    入院時情報提供書・退院調整情報共有書

    以下の様式については、事業所ごとの運用に応じて自由にご活用ください。