ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    クビアカツヤカミキリ防除用品(薬剤・ネット)を配布します!

    • [公開日:2024年6月18日]
    • ID:4586

    クビアカツヤカミキリ防除用品の無償配布

    市内でも被害が確認されている特定外来生物「クビアカツヤカミキリ」は、サクラ、ウメ、モモなどのバラ科の樹木を枯らす危険性のある厄介な昆虫です。

    御所市では、クビアカツヤカミキリの防除用品を無償配布することにより、民間による自主的な防除対策を推進し、被害の拡大防止を目指します。

    ふるさとのすばらしい景観を守るため、みなさんのご協力をよろしくお願いします。

    特定外来生物クビアカツヤカミキリとは(別ウインドウで開く)

    クビアカツヤカミキリの成虫

    クビアカツヤカミキリ(成虫)

    スプレー式薬剤による駆除

    スプレー式薬剤

    ネット

    ネット巻き1

    ネット

    ネット巻き2

    「薬剤(スプレー式・散布式)」と「防除ネット」を無償配布します!

    配布する防除用品

    以下の防除用品を無償配布します。
    • スプレー式薬剤(ロビンフッド):被害の発生初期に樹木内を食害する幼虫を駆除するために使用します。
    ⇒被害木5本につき薬剤1本を目安に配布します。
    • 散布式薬剤(アクセルフロアブル):希釈した薬剤を噴霧器により散布し、主に樹幹に付着した成虫を駆除するために使用します。
    ⇒被害木10本につき薬剤1本を目安に配布します。
    • 防除ネット:成虫発生時期にネットを巻いて、羽化した成虫が飛散するのを防ぐために使用します。
    ⇒被害木1本につきネット1巻(2m×5m)を目安に配布します。

    ※薬剤を散布する際に必要な噴霧器やネット巻きに必要な器具などの貸し出しについては、環境政策課で相談に応じます。

    配布条件

    配布対象者

    1. 被害木の所有者等(被害木を所有し、占有し、または所有者に樹木を含む土地の管理を委ねられている人・団体)
    2. 市内に居住する人
    3. 市内に事業所を有する事業主
    4. 市内の自治会その他これに類する団体
    5. その他市長が適当と認める人・団体

    ※2から5までに該当する場合は、かならず被害木の所有者等から防除対策の実施について同意を得てください。

    対象樹木(被害木)

    市内に存するフラス等の発生により被害が確認できるバラ科樹木(被害を受けるおそれのある樹木を含みます。)

    ※バラ科…サクラ、ウメ、モモ、スモモなど

    フラス

    フラスとは…
    幼虫が排出する木くずと糞の混合物のことです。うどん状の連なった形で幹や根元に溜まります。

    無償配布を希望する際は、事前に環境政策課へお問い合わせください。

    配布条件に該当するか確認しますので、まずは環境政策課にご相談ください。
    • 所在地:〒639-2256 御所市大字栗阪293番地(御所市クリーンセンター内)
    • 電話番号:0745-66-1087(直通)
    • メールアドレス:clean@city.gose.nara.jp

    申込受付期間

    • スプレー式薬剤:6月1日から翌年1月末日まで
    • 散布式薬剤:6月1日から8月末日まで
    • 防除ネット:6月1日から翌年1月末日まで

    ※申込受付は先着順です。配布予定数量に達した時点で受付終了となりますので、お早めにご相談ください。

    手続きの流れ

    次の手順で手続きと防除対策を進めてください

    1.申込書類を環境政策課に提出する

    無償配布の条件を確認し、次の書類を環境政策課に提出してください。
    • 御所市クビアカツヤカミキリ防除用品配布申込書(様式第1号)
    • 本人確認書類の写し(法人、団体等の場合は、防除実施責任者のもの)
    ⇒運転免許証、マイナンバーカード等
    • 被害木の位置図(被害樹木の数量と配置がわかるもの)
    • 被害木の写真(フラス等の被害状況が確認できるもの)
    ⇒現像して提出するか、メール送信も可能です。
    • 申込者と被害木の所有者等が異なる場合は、所有者等の同意書
    ⇒任意の様式で作成してください。
    • その他市長が必要と認める書類

    クビアカツヤカミキリ防除用品配布申込書(様式第1号)※記入例あり

    2.環境政策課から被害状況の現場確認を受ける

    環境政策課の職員が被害状況を確認し、被害木の判定を行います。

    被害木の状況に応じて環境政策課が配布数量を決定します。

    3.環境政策課から防除用品の配布を受けて防除対策を実施する

    スプレー式薬剤

    スプレー式薬剤1

    スプレー式薬剤

    スプレー式薬剤2

    ネット巻き

    ネット巻き1

    ネット巻き

    ネット巻き2

    防除用品の配布を受けた申込者は、次の責務をかならず守って、自らの責任で防除対策を実施してください。

    1. 奈良県が策定する「奈良県クビアカツヤカミキリ確認マニュアル」等に従って防除対策を実施すること。(別ウインドウで開く)
    2. 防除用品の使用にあたり、周辺に悪影響が生じないよう配慮すること。
    3. 防除用品を第三者に貸与し、または譲渡しないこと。
    4. 薬剤は、定められた使用上の注意に従い、用法及び用量を守って適正に使用し、保管すること。
    5. 使用期限が過ぎた薬剤は、適切に廃棄処分すること。
    6. 防除用品を使用した被害木を定期的に観察し、資材に損傷があるときは、適宜補修すること。
    7. 農業用に供している果樹等の防除対策に使用しないこと。
    8. 成虫を目撃したときは、直ちに捕殺すること。
    9. その他防除対策に関し、市の指示に従うこと。

    4.使用実績報告を環境政策課に提出する

    防除用品の使用後、1か月以内に次の書類を環境政策課に提出してください。

    • 御所市クビアカツヤカミキリ防除用品使用実績報告書(様式第2号)
    • 防除用品の使用(作業中・作業後の様子)が確認できる写真
    ⇒現像して提出するか、メール送信も可能です。
    • その他市長が必要と認める書類

    クビアカツヤカミキリ防除用品使用実績報告書(様式第2号)※記入例あり

    その他注意事項

    • 環境政策課職員の現地調査や資料の提出にご協力をお願いします。
    • 防除用品の不適正な使用が認められた場合は、防除用品の返還を求めることがあります。
    • 防除用品を使い切れず未使用で残った場合は、環境政策課に返還してください。
    • 防除用品の使用または管理の不備により第三者に損害を与えた場合は、賠償責任があります。

    クビアカツヤカミキリ防除対策補助金

    御所市では、「薬剤」と「ネット」の無償配布のほかにも、クビアカツヤカミキリ防除対策(樹幹注入・伐採)に関する費用助成を行っています。

    防除対策(樹幹注入・伐採)事業費補助金(別ウインドウで開く)

    樹幹注入

    樹幹注入1

    樹幹注入

    樹幹注入2

    伐採

    伐採1

    伐根

    伐採2

    お問い合わせ

    御所市環境衛生部環境政策課

    電話: 0745-66-1087

    ファックス: 0745-66-2441

    電話番号のかけ間違いにご注意ください

    お問い合わせフォーム