ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    セアカゴケグモやヒアリにご注意ください

    • [公開日:2018年6月29日]
    • ID:2038

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    昨今、海外からの危険な外来生物が日本国内で逃げ出したり、貨物に付着して国内に入り込むなど、世間を騒がせています。
    海外からの輸入製品を購入し住宅内で開封した際、ヒアリの死骸が含まれていたケースも先日確認されました。
    外来生物が地域に定着してしまうと、地域固有の生態系や農林水産業、そして人体への被害が出る可能性があります。
    みなさんも十分に注意してください。

    外来生物の特徴

    外来生物の写真については、ページの下部にある「外来種写真集(環境省ホームページ)」から確認できます。

    セアカゴケグモ

    ・原産地はオーストラリア、ニュージーランド、南太平洋諸国等
    ・雌の体長は約7mmから10mm、雄の体長は約4mmから5mm(体長とは、頭部の先から腹部の先までの長さであり、足の長さは含まない)。
    ・体色は全体が黒色で、大きな球状の腹部の背面に目立った赤色の縦条がある。
    ・腹面に赤い砂時計状の模様がある。
    ・毒性が強く、有害なのは雌のみで、雄は毒が弱い。

    ヒアリ

    ・原産地は南アメリカ
    ・体長は約2mmから6mm
    ・体色は主に赤茶色
    ・極めて攻撃的で、集団で攻撃する性質がある。
    ・刺されると、アルカロイド系の毒によって非常に激しい痛みを覚え、水疱状に腫れる(アレルギー反応を引き起こす可能性も)。

    アカカミアリ

    ・原産地はアメリカ合衆国南部、中米
    ・体長は約3mmから5mm
    ・体色は赤褐色で、頭部は褐色
    ・攻撃的
    ・刺されると、アルカロイド系の毒によって非常に激しい痛みを覚え、水疱状に腫れる(アレルギー反応を引き起こす可能性も)。

    駆除方法

    セアカゴケグモ

    ・ピレスロイド系の市販の殺虫剤を散布する。
    ・注意しながら靴等で踏み潰す。
    ・熱湯をかける。

    ヒアリ・アカカミアリ

    ・市販の殺虫剤を散布する。
    ・熱湯をかける。

    刺された時は

    体質によっては、毒が重度の症状につながる可能性があります。容態が急変する恐れがあるので、できるだけ早く医療機関を受診してください。受診の際には、どの種類の生物に刺されたかと、アナフィラキシーの可能性があることを伝えてください。

    詳細な情報

    ヒアリ相談ダイヤル

    ヒアリやアカカミアリと疑わしいアリを発見した場合や、ヒアリやアカカミアリの特徴等一般的な問合せ、健康被害の問合せ等がありましたら、「ヒアリ相談ダイヤル」をご利用ください。

    受付時間:月、水、金、土、日、祝の午前9時から午後5時(ただし、12月29日から1月3日を除く)
    ヒアリ相談ダイヤル:0570-046-110