マイナンバーカードへの公金受取口座の登録・確認・変更について
- [公開日:2023年6月9日]
- ID:3710
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
公金受取口座とは
公金受取口座登録制度は、金融機関にお持ちの預貯金口座を一人一口座、給付金等の受取のための口座として、国(デジタル庁)に登録していただく制度です。登録いただいた口座番号等の口座情報は、給付金の支給を行う行政機関等に提供されます。
口座の登録をしておくと、給付金の申請手続等において、口座情報の記載や、通帳の写し等の添付等が不要になります。
公金受取口座を登録したい
公金受取口座は、スマートフォンやパソコンから、マイナポータルを通して登録できます。
登録に必要なもの
- 本人のマイナンバーカード+数字4桁の暗証番号(利用者証明用パスワード及び券面事項入力補助用パスワード)
- マイナンバーカード読取対応のスマートフォン(または、パソコン・ICカードリーダライタ)
- マイナポータルアプリのインストール
- 本人名義の金融機関の情報(金融機関名・支店・口座番号等)
マイナポータル、および具体的な登録手順については下記をご参照ください。
公金受取口座を確認したい
登録している公金受取口座の情報は、スマートフォンやパソコンから、マイナポータルを通して確認することができます。
確認に必要なもの
- 本人のマイナンバーカード+数字4桁の暗証番号(利用者証明用パスワード及び券面事項入力補助用パスワード)
- マイナンバーカード読取対応のスマートフォン(または、パソコン・ICカードリーダライタ)
- マイナポータルアプリのインストール
マイナポータル、および具体的な確認方法については下記をご参照ください。
公金受取口座の変更について
登録している公金受取口座は、スマートフォンやパソコンから、マイナポータルを通して変更することができます。
変更に必要なもの
- 本人のマイナンバーカード+数字4桁の暗証番号(利用者証明用パスワード及び券面事項入力補助用パスワード)
- マイナンバーカード読取対応のスマートフォン(または、パソコン・ICカードリーダライタ)
- マイナポータルアプリのインストール
- 本人名義の金融機関の情報(金融機関名・支店・口座番号等)
マイナポータル、および具体的な変更手順については下記をご参照ください。
公金受取口座登録制度の問い合わせ先
マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)にお掛けいただき、音声ガイダンスに従って「6番:公金受取口座登録制度」を選択してください。
- 平日:午前9時30分から午後8時まで
- 土曜日・日曜日・祝日:午前9時30分から午後5時30分まで(年末年始を除く)
ご自身で登録・確認・変更をすることが難しい場合
スマートフォンを持っていないなど、ご自身で登録等の作業をすることが難しい場合、市役所の端末で支援を行っております。
市民課(市役所新館1階)までご来庁ください。
電話:0745-62-3001(内線243)