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あしあと

    マイナンバーカード交付申請

    • [公開日:2024年7月25日]
    • ID:4024

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    マイナンバーカード交付申請方法

    市役所市民課窓口で申請する場合

    原則、ご本人様の来庁をお願いしていますが、入院中や障害者手帳をお持ちの方など代理申請が認められる場合もあります。詳しくは市民課へお問い合わせください。

    申請時の持ち物

    1. 通知カード
      通知カードは申請時に回収となり、マイナンバーカードができるまでは、お手元に個人番号が無い状態となります。あらかじめ個人番号をお控えください。
    2.  顔写真付きの公的な機関が発行した本人確認書類1点
      (運転免許証・旅券・身体障害者手帳等)
    3. 「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された本人確認書類1点
      (健康保険証・介護保険証・学生証・年金手帳等)
    4. 顔写真 縦4.5cm×横3.5cm(市役所窓口でも撮影可能)
    5. ※無背景、帽子・マスクを着用していないもの
      ※眼鏡〇、サングラス×、カラーコンタクト×
      ※過去6ヶ月以内に撮影したもの

     

    ※[1]だけが無い場合
     →窓口にて無い旨をお伝えください。通知カードが無くても申請していただけます。

    ※[2]だけが無い場合
     →[3]2点+窓口にて回答書を記入し、申請していただけます。

    ※上記のいずれにも該当しない方
     →申請していただけますが、カードは後日窓口での受け取りです。


    通知カードみほん

    窓口申請時の手続きの流れ(約20分)

    申請書類に暗証番号を含めた必要事項を記入
    (窓口にて受け取りの方は、後日窓口での手続きの際に暗証番号を設定します。)

    2種類の暗証番号が必要ですので事前にお考えください。

     ・大文字のアルファベット+数字の6桁以上から16桁以内

     ・数字のみ4桁

      ↓

    写真撮影(写真を持参していただいた方は不要です)

      ↓

    手続き終了

    スマートフォン(マイナポータル)から申請する場合

    地方公共団体情報システム機構から届いた申請書類に記載のQRコードを利用し、いつでも申請が可能です。申請書類を紛失された場合や、氏名・住所等に変更がある場合には、再度申請用紙をお送りいたしますので市民課へお問い合わせください。

    地方公共団体情報システム機構より
    オンライン申請方法 – マイナンバーカード総合サイト (kojinbango-card.go.jp)

    郵送で申請する場合

    地方公共団体情報システム機構から届いた申請書の太枠内に必要事項を記入し、同封されている専用封筒を利用して申請できます。なお、郵送での申請には顔写真が必須です

    交付新聖書
    封筒

    マイナンバーカード受け取り方法(申請後約1ヶ月程度)

    簡易書留による自宅郵送

    窓口での申請時に本人確認書類が揃っている方は、マイナンバーカードが出来上がり次第ご自宅に簡易書留(受取印必要)にて郵送いたします。

    市役所市民課窓口での受け取り

    マイナンバーカードのご準備ができ次第、通知書(ハガキ)が送付されます。ハガキが届きましたら下記必要書類を持参の上、市民課窓口までお越しください。

    必要書類

    • 通知書(ハガキ)
    • 顔写真付きの公的な機関が発行した本人確認書類1点(運転免許証、パスポート、身体障害者手帳等)、もしくは、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されているもの2点(健康保険証、診察券、学生証等)。

    ※原則、ご本人の来庁をお願いしていますが、入院中や障害者手帳をお持ちの方などは、代理受取が認められる場合もあります。詳しくは市民課へお問い合わせください。

    ※15歳未満の方は「法定代理人」または「親権者」と同伴でご来庁ください。

    交付通知はがき

    お問い合わせ

    御所市市民協働部市民課

    電話: 0745-62-3001

    ファックス: 0745-62-5425

    電話番号のかけ間違いにご注意ください

    お問い合わせフォーム