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マイナンバーカード

[2019年11月13日]

ID:858

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休日臨時窓口を開設します

平日にマイナンバーカードの申請手続きができない人のために休日臨時窓口を開設します。(その他の業務は受付できません。)

日時

令和元年11月30日(土)、12月15日(日)
9時から12時
※午前8時現在で御所市に警報が発令されている場合は開設しません。

場所

市民課 [御所市役所新館1階]
(奈良県御所市1番地の3)

コンビニ交付サービス休止のお知らせ

休止日

令和元年12月29日(日)から令和2年1月3日(金)

この間はシステムメンテナンスのため、マイナンバーカードを使った住民票等のコンビニ交付サービスを利用できません。
ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

簡単、便利なコンビニ交付サービスをご利用ください

平成30年3月1日から、全国のコンビニで住民票の写しや印鑑登録証明書が取得できるサービスを開始しています。
コンビニ交付は、市役所窓口での交付に比べて、手数料が安く、利用時間が長くて便利!
コンビニ交付にはマイナンバーカードが必要です。(利用者証明用電子証明書を格納しているマイナンバーカードに限ります)
この機会にマイナンバーカードの申請をご検討ください。

コンビニ交付料金
交付場所 交付手数料 交付できる時間 
 市役所窓口 300円 平日:8時30分から17時15分
 コンビニ 200円

 毎日:6時30分から23時
(年末年始および保守点検日を除く)

コンビニ交付に関するQ&A

コンビニ交付に関するQ&Aはこちら(別ウインドウで開く)

「御所市コンビニ交付」のFacebookを開設

コンビニ交付の稼働状況について

平成30年9月から、コンビニ交付のメンテナンスやトラブル等による休止があった場合の情報をいち早くお伝えするために、「御所市コンビニ交付」のFacebookを開設しましたのでご活用ください。
現在のコンビニ交付の稼動状況についてはこちら(別ウインドウで開く)(「御所市コンビニ交付」facebook)

マイナンバー(個人番号)およびマイナンバーカードについて

マイナンバーカードの交付申請用封筒の有効期限について

平成27年10月から平成29年8月の間に、通知カードに同封して発送されたマイナンバーカード交付申請書用封筒(料金受取人払)の差出有効期限は平成29年10月4日までとされていますが、日本郵便株式会社において、令和4年5月31日まで有効な封筒として利用可能となっていますのでお知らせします。

マイナンバー(個人番号)カードとは

顔写真付きのICカ−ドで、個人番号を証明する書類や本人確認の際の公的な身分証明書として利用できるカードです。

表面には

  • 氏名
  • 住所
  • 生年月日
  • 性別
  • 顔写真
  • 電子証明書の有効期限の記載欄
  • セキュリティコード
  • サインパネル領域
  • 臓器提供意思表示欄

が記載され、個人番号は裏面に記載されます。

マイナンバーカードのイメージ画像
  • 希望者からの任意の申請により交付します。
  • 交付手数料は初回は無料です。(紛失などにより再発行する場合は有料となります。)
  • 有効期限は、20歳以上の人は、発行から10回目の誕生日まで、20歳未満の人は、発行から5回目の誕生日までです。
  • 公的個人認証機能を搭載すれば、e-Tax(イータックス)等のサービスが利用できます。

問い合わせ・交付申請先

御所市 市民安全部 市民課 市民係
電話: 0745-62-3001 内線:248
ファックス: 0745-62-5425

お問合せ

御所市市民安全部市民課

電話: 0745-62-3001 ファックス: 0745-62-5425

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