ページの先頭です

マイナンバーカード(個人番号カード)を作るには?

[2018年1月12日]

ID:1895

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 市役所市民課で申請できます。初回の申請は無料です。
 申請時に必要であった証明写真を市役所で撮影するようになりました。市役所でマイナンバーカードを申請する場合、写真は不要です。

   必要書類
 ・マイナンバー通知カ−ド(平成27年11月に全世帯に送付されています。紛失した方は紛失届を提出していただきます)
 ・マイナンバーカード交付申請書(紛失した方は市役所で発行できます)
 ・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
 ・運転免許証などの本人確認書類(別ウインドウで開く)

 ・認め印
 
※原則、ご本人様が来庁してください。入院中の方、障害をお持ちの方以外は代理人での受付はできません。

※マイナンバーカードは国の委託機関で作成され、その後市役所に送付されますので交付には1か月ほど日数がかかります。

 市役所で申請書を提出された方は、作成されたマイナンバーカードを本人受取限定郵便にて送付します。

 郵便での申請やスマートフォンなどのインターネット申請の方は、受け取り案内はがきを送付します。ご来庁いただいて交付しますのでご了承ください。

 郵便やスマートフォンを使った申請方法については、総務省のページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

お問合せ

御所市市民安全部市民課

電話: 0745-62-3001 ファックス: 0745-62-5425

お問い合わせフォーム


マイナンバーカード(個人番号カード)を作るには?への別ルート