ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    戸籍証明書等の広域交付

    • [公開日:2024年4月1日]
    • ID:3878

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    広域交付制度とは

    令和6年3月1日から、本籍地以外の市区町村の窓口でも、戸籍証明書・除籍証明書を請求できるようになりました。
    お住まいや勤務先の最寄りの市区町村の窓口で請求できます。

    ※ 利用される場合は、交付されるまで時間を要することがあります。
    ※ コンピュータ化されていない一部の戸籍・除籍を除きます。
    ※ 一部事項証明書、個人事項証明書は請求できません。

    請求できる方

    親族図

    ○本人
    ○配偶者
    ○父母、祖父母など(直系尊属)
    ○子、孫など(直系卑属)の戸籍証明書等を請求することができます。

    注意事項

    御所市では、当日対応していますが、交付まで時間を要することがありますので、時間にゆとりをもってご利用ください。
    (他の市区町村窓口では、予約制や、後日郵送となっているところもありますので、事前に利用される窓口にご確認ください。)

    ○戸籍証明書等を請求できる方(上記参照)が市区町村の窓口にお越しになって請求する必要があります。

    ○郵送や代理人による請求はできません。

    ○窓口にお越しになった方の本人確認のため、以下の顔写真付きの身分証明書の提示が必要です。

     ・運転免許証
     ・マイナンバーカード
     ・パスポート など

    参考資料

    チラシ等

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。