ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    市民課・税務課窓口で番号発券機を導入しました

    • [公開日:2023年12月28日]
    • ID:3840

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    窓口の混雑緩和などのサービス向上のため、市民課および税務課窓口に受付番号札の発券機を設置しています。
    発券した番号札には待ち状況がわかる二次元コードが印字されています。


    待ち人数の確認ページ


    窓口受付の流れ

    1. 発券機でご用件に該当するボタンを押し、番号札を発券します。
      ※操作方法が分からない場合は近くの職員にお尋ねください。
    2. 順番になると音声で番号の呼び出しがあります。
    3. 番号札を持って指定の窓口までお越しください。
    発券機(市民課)

    市民課の発券機イメージ

    発券機(税務課)

    税務課の発券機イメージ

    発券機でここが便利に!

    スマホで混雑状況を確認

    ウェブサイトからも呼び出し状況や待ち人数などをリアルタイムで確認できるため、混雑時を避けて来庁したり、呼び出し待ちの際は窓口以外の場所でも待つことができます。

    便利な情報をお届け

    モニター画面には行政情報や地域の企業情報なども表示しています。
    待ち時間に便利な情報をキャッチしましょう。

    情報TV

    情報掲載画面(市民課)