ページの先頭です

御所市住宅取得補助金

[2020年9月9日]

ID:1028

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ゴセンちゃんの画像

御所市は、若年層のご夫婦の住宅取得を応援しています。

御所市への定住を促進するため、御所市内で住宅を新築または購入した若年夫婦に対して補助金を交付します。

自然と笑顔のあふれる御所市で暮らしてみませんか?

補助金の内容

補助金の額は50万円です。補助対象者に対して、1度限り交付されます。

なお、この補助金は令和6年度(2024年度)まで実施する予定です。

補助対象者

申請をされた日において、以下の要件をすべて満たす方が補助金の対象となります。

  1. 若年夫婦(夫または妻のどちらかが45歳以下であること)の夫または妻であること。
  2. 補助金の申請をされる住宅の所在地に、配偶者とともに住民登録をしてから3ヶ月以上が経過していること。
  3. 御所市に10年以上住み続ける意思があること。
  4. 世帯構成員すべてに市税等の滞納がないこと。直近の市町村税が他市町村で課税されている場合(転入してこられたときなど)には、当該市町村の市町村税について滞納がないこと。
  5. 申請者も配偶者も、過去にこの補助金を交付されていないこと。
  6. 申請者とその世帯員全員が暴力団員(暴力団員による不当な行為の防止に関する法律第2条第6号)でないこと。

補助対象住宅

補助対象住宅は、若年夫婦世帯が居住に用いる住宅のうち、以下の要件をすべて満たす住宅となります。

  1. 御所市内に所在していること。
  2. 申請者とその配偶者の所有権持分の合計が2分の1以上であること。
  3. 平成28年4月1日から申請日までの間(令和3年度以降の申請にあっては、申請日から2年以内)に取得しており、かつ、所有権の保存または移転登記を完了していること。
  4. 専ら人の居住に供する専用住宅であって、延床面積が50平方メートル以上あること。同一建築物内に居住部分以外が併存している併用住宅の場合は、居住部分の延床面積が50平方メートル以上であること。
  5. 別荘などの一時的に利用するものではないこと。
  6. 賃貸または販売その他の営利目的に利用するものではないこと。

申請に必要な書類

ゴセンちゃんの画像

申請される方は、御所市住宅取得補助金交付申請書(様式第1号)に、次に掲げる書類を添えて、市の担当課に提出してください。

なお、3および5の証明書については、発行日からおおむね3ヶ月以内のものを添付してください。

  1. 誓約書(様式第2号)【必須】
  2. 同意書(様式第3号)【必須】
  3. 補助対象住宅に係る建物登記簿の全部事項証明書(未登記家屋の場合は固定資産評価証明書)【必須】
  4. 居住用面積を証明できる書類等【併用住宅の場合のみ】
  5. 申請年度の納税証明書等【直近の市町村税が他市町村で賦課されている世帯員の分のみ】
  6. その他市長が必要と認める書類

申請の前に

ゴセンちゃんの画像

申請手続にあたっては、添付書類に手数料が必要なものも含まれています。
補助金の対象に該当しているかどうか、まずは担当課にお問い合わせをお願いします。

お問合せ

御所市産業建設部住宅課

電話: 0745-44-3496 ファックス: 0745-62-5425

お問い合わせフォーム


御所市住宅取得補助金への別ルート