介護ワンストップサービス(オンライン申請)
- [公開日:2024年3月31日]
- ID:2708
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介護ワンストップサービス
マイナンバーを活用した電子申請開始
令和2年4月1日から、介護ワンストップサービス(インターネットによる介護関連の手続きの申請)をはじめます。
※当申請にはマイナンバーカードの電子証明書機能を用いた電子署名が必要となります。
電子証明書の登録については総務省ホームページ(別ウインドウで開く)をご確認ください。
(登録にはカードリーダが必要です。)
電子証明書の登録をされていない方は、従来どおり郵便による介護申請も受け付けます。
受付可能な申請
- 要介護・要支援認定申請(新規・更新・区分変更)
- 介護認定関連書類の再交付申請
申請方法
- 「e古都なら」(別ウインドウで開く)にアクセス
- 電子申請→地図または50音順から御所市を選択→一覧から希望される申請の種類をクリック
- 画面上部メニューから利用者登録をクリック→案内内容に従い、利用者登録を行う。
- 利用者登録後、手続き一覧画面から希望する申請の種類を選択する。
- 申請内容を入力し、「確認する」→「登録する」
- 表示される整理番号とパスワードをお控えください。
以上で申請は完了です。
申請受理後、御所市役所高齢対策課より電話連絡をさせていただきます。