ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    その他のよくある質問(Q&A)

    • [公開日:2021年9月13日]
    • ID:2512

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    御所市の回答です。他市町村では異なる場合があります。

    その他のよくある質問(Q&A)
    保育所に入れないという通知がでますか。

    まず、保育所の利用申込をしてください。

    定員等の都合で入れない場合は、保育所に入れない旨の通知をします。
    保育所に入れる場合、保育所に入れない旨の通知はできません。

    勤務先が変更になったらどうすればよいですか。

    新しい勤務先の勤務証明を提出してください。(用紙は市内施設・子育て推進課に備えています。ホームページからもダウンロード可能です。)

    勤務時間が月120時間未満から以上になる場合や、120時間以上から未満になる場合は「認定変更申請書」が必要です。併せて提出してください。(用紙は御所市内保育所・子育て推進課に備えております。)

    一時預かりを利用したいのですが。

    公立の一時預かりと、私立の一時預かりがあり、育児疲れ等の理由で利用できます。

    <公立>
    秋津幼児園と御所幼児園で実施しています。
    御所市民である児童のみが対象です。
    利用できるのは、秋津幼児園は1歳児クラスから、御所幼児園は2歳児クラスからです。但し、利用可能なのはクラスに空きがある場合のみとなります。※空き状況につきましては、幼児園または子育て推進課へお問い合わせください。

    ご利用の5日前までに幼児園、もしくは子育て推進課までお越しください。

    詳しくは市ホームページ「一時預かりのご案内」をご覧ください。

    <私立>
    直接、園へ問い合わせてください。
     第一葛城学園   0745-63-0338
     恵愛保育所    0745-66-0022