ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    市外施設利用・市外からの利用についてのよくある質問(Q&A)

    • [公開日:2021年9月13日]
    • ID:2511

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    御所市の回答です。他市町村では異なる場合があります。

    市外施設利用・市外からの利用についてのよくある質問(Q&A)
     Q
    御所市外の保育所を利用したいのですが。 

    御所市民の方が市外の保育所の利用を希望する場合は御所市子育て推進課(いきいきライフセンター内)で、申込してください。(御所市から保育所のある市町村へ依頼します。 )

    市外の保育所を利用するには、「どうしても市外の保育所を利用する必要がある」という理由が必要です。
    理由は、以下のような場合があります。
    ・勤務先に近い。または、通勤途中なので送り迎えに都合がよい。
    ・保護者の仕事の都合で、祖父母が送り迎えを手伝うので、その保育所が都合がよい。
    ・出産で里帰りするため、上の子を里帰り先で預けたい。
    ・御所市へ引っ越す予定だが、現在5歳児なので、こどもの環境を変えることが望ましくないため、利用中の御所市外の保育所を引き続き利用したい。

    御所市、保育所のある市町村の双方で認められることが必要になります。

    保育所のある、市町村の住民が優先される場合がほとんどですので、ご了承ください。

    また、利用したい保育所には見学等のうえ、保護者から利用希望の旨を申し出ておいてください。
     

    御所市の住民ではないが、御所市の保育所を利用できますか。

    御所市で里帰り出産しますが、上の子を御所市の保育所で預けられますか。

    現在、御所市の保育所を利用しているが、市外へ転居予定です。転居後も今の御所市内の保育所を利用したいです。

    お住まいの市町村での申込になります。

    御所市内の保育所を利用希望される場合は「どうしても御所市の保育所を利用する必要がある」という理由が必要になります。
    理由は、以下のような場合があります。
    ・御所市で仕事をしていて、送り迎えに都合がよい。
    ・御所市の祖父母が送り迎えをしてくれる。
    ・出産で御所市へ里帰りする。
    ・現在御所市内の保育所を利用中で、5歳児なので、こどもの環境を変えることが望ましくない。

    御所市、お住まいの市町村の双方で認められることが必要です。

    なお入所は御所市民優先となりますので、ご了承ください。理由や定員の都合によっては、ご希望に沿うことができませんので、ご了承ください。

    御所市内の私立保育所ご希望の場合は、予め、保護者ご自身で、保育所にも希望を申し出ておいてください。

    A市から御所市に引っ越し予定です。まだA市に住んでいますが、御所市の保育所に申込できますか。

    A市で利用月までに御所市民となっていることを条件に、御所市で受付いたします。その際、誓約書及び契約書等の写しを提出いただきます。

    契約書等の写しが提出できない場合は、一度子育て推進課へご相談ください。