ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【開催報告】青少年サマーキャンプ

    • [公開日:2023年9月7日]
    • ID:3711

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    国立吉備青少年自然の家に行ってきました

    はじめに

    令和5年度のサマーキャンプは、8月25日から27日まで国立吉備青少年自然の家にて実施しました。
    2泊3日の間、天候にも恵まれスケジュール通りの活動を実施することができました。
    キャンプ最終日にとったアンケートでは、参加者全員がまた来年も参加したいと回答し、
    「友だちができて嬉しかった」「楽しかった」という声を多数いただくことができました。
    ご参加いただきましてありがとうございました。

    キャンプ1日目

    今日から親元を離れ、3日間友だちとの共同生活が始まりました。
    初対面の方も多く、緊張している様子が見受けられた1日目でした。
    1日目の活動は、入所式、KAP(吉備アドベンチャープログラム)、レクリエーション(バドミントン、ドッチボール、大なわとび)
    を行いました。KAPで仲間づくりゲームを行ったことで、みんなの距離が縮まったように感じました。

    入所式

    これから3日間お世話になる施設の方に挨拶をし、施設内で守らなければいけない注意点についてお伺いしました。
    ルールを守って楽しい3日間にしましょう。

    KAP(吉備アドベンチャープログラム)

    KAP(吉備アドベンチャープログラム)では
    チームに分かれてさまざまなゲームを行いました。
    ゲームを通して緊張もほぐれ、仲が深まりました。

    レクリエーション

    夜はボランティアリーダー主催のレクリエーションを行いました。
    2チームに分かれて対抗戦をし、盛り上がりました。
    バドミントン、ドッチボール、大縄跳びの3競技で競い合い
    優勝チームは景品をGETしました。
    ドッチボールは白熱し、とても迫力がありました。
    真剣にスポーツに取り組んでいる様子がかっこよかったです。

    キャンプ2日目

    2日目は、カッター活動、ロープワーク、野外炊飯、レクリエーションを行いました。
    1日目の活動を通して全員の距離が縮まり、すでに仲良くなっていました。
    ボランティアリーダーのお兄さん、お姉さんの指示に従いながら一生懸命活動していました。

    カッター活動

    2日目の朝からはカッター活動を行いました。
    まずは吉備の職員の方から説明を聞いていざボートへ!
    カッター活動では、1艇に全員が乗り込み、重い櫂(かい)を2人で持って漕ぎます。
    なかなかタイミングがつかめず、少しずつ進んでいましたが、
    「オーエス! 」のかけ声に合わせて少しずつ進めることができるようになり、
    気持ちいい風を感じることができました。
    ここでは、「カッター活動を学ぶ」のではなく、「カッター活動で学ぶ」ことの意味について
    考えることで、力を合わせることの大切さを知ることができました。

    ロープワーク

    防災時に役立つロープワークを行いました。
    吉備の職員の方に教えてもらいながら
    ほどきやすく、ほどけにくい結び方について学びました。
    柵などに括り付けるときは「ふた結び」
    海や川でおぼれてロープを渡されたときには「もやい結び」
    など4種類の結び方を教えてもらいました。
    復習しないといざというとき忘れてしまうので学んだことを思い出してみてくださいね!

    野外炊飯

    野外炊飯ではカレーを作りました。
    火おこし係、食器係、食材係、用具係に分かれて作業をしました。

    火おこし係は煙が目に染みて涙を流しながら頑張りました。
    食器係は食器を用意し、丁寧に洗って拭きあげました。
    食材係は火が通りやすいような大きさに食材を一生懸命切りました。
    用具係は鍋を洗ったり、水加減の難しいごはんを上手に炊き上げました。
    みんなで協力して作ったカレーはとてもおいしかったです。

    レクリエーション

    2日目の夜もボランティアリーダー主催によるレクリエーションをしました。
    まずは椅子取りゲームで盛り上がりました。
    その後、逆再生イントロクイズを行い、
    最後に逆再生言葉あてゲームを2チームに分かれて行いました。
    なかなか答えが分からず苦戦した様子も見られましたが、
    答えがわかると笑顔で喜んでいました。

    キャンプ3日目

    楽しかったキャンプもついに最終日です。
    仲良くなった友だちやボランティアリーダーと過ごす最後の日です。
    3日目はきび団子作り、退所式、プラネタリウム鑑賞、解散式を行いました。
    たくさんの活動を通して成長した姿も拝見できました。
    子どもたちにとって夏休み最後のいい思い出になったと思います。

    きびだんご作り

    吉備で行う最後の活動は岡山名物のきびだんご作りです。
    2班に分かれてきび粉をみんなでこねて丸めました。
    さまざまな形や大きさのおいしいきびだんごを作ることができました。
    みんながスムーズに片づけを終わらせてくれたので、アンケートを行ったのちに
    「猛獣狩り」や「ハンカチおとし」ゲームを行いました。
    最後は全員で「エビカニクス」を踊って盛り上がり、一体感ができました。
    全力で体を動かして踊り、楽しい思い出ができました。

    退所式

    3日間お世話になった施設の方に感謝の気持ちを込めてお礼を言いました。
    あっという間に3日間が経ち、少し寂しい気持ちもありました。

    人と科学の未来館サイピア「プラネタリウム鑑賞」

    プラネタリウム「クレヨンしんちゃん 宇宙からの来訪者」を鑑賞しました。
    春夏秋冬でみられる星座についてなど学ぶことができました。
    プラネタリウムの内容は、クレヨンしんちゃんのアニメ仕様になっており
    とても見やすく楽しく学ぶことができました。

    解散式

    みんな大きなけがや事故もなく2泊3日のキャンプを終えることができました。
    最後にボランティアリーダー全員から一言ずつ感想をいただきました。
    このキャンプの経験を活かして学んだことや仲良くなった友だちとも
    今後また違ったイベントで会った時に喋って、友だちの輪も広げていってもらえたら嬉しく思います。

    おわりに

    あっという間に終わってしまった2泊3日のサマーキャンプでした。
    今回参加者が少なかったのは残念でしたが、親元を離れ岡山という地で行った宿泊活動は
    年上のボランティアリーダーやお友だちと楽しく活動でき、成長した面も多かったと思います。
    またのご参加をお待ちしております。3日間ありがとうございました。

    【受付終了】青少年サマーキャンプ参加者を大募集!

    今年度の青少年サマーキャンプの申込受付は終了しました。ご応募いただき、ありがとうございました。

    令和5年度青少年サマーキャンプの参加者を募集します。
    大自然の中でみんなで楽しく交流しながら、いろいろな体験をしませんか。

    参加ご希望の方は、ページ下部のチラシと開催要項、参加承諾書をご確認ください。
    ご不明な点は御所市教育委員会 生涯学習課(電話:44-3597)へお問い合わせください。

    日時

    令和5年8月25日(金)から27日(日) 2泊3日

    研修地

    国立吉備青少年自然の家(岡山県加賀郡吉備中央町吉川4393番地の82)

    研修地には貸切バスで向かいます。(御所市中央公民館→自然の家→御所市中央公民館)

    参加対象

    市内に住む小学5年生から中学3年生で、自らがこのキャンプに参加する意志のある児童・生徒。

    活動内容

    カッター活動・野外炊飯・レクリエーション・きび団子作り・その他体験等

    指導者としてボランティアリーダー、専門指導員が参加します。

    参加費

    6,000円(事前研修時に持参) ※食費・傷害保険料等を含む

    定員

    30名※先着順ではありません。応募多数の場合は受付締切後、抽選により参加者を決定します。

    申込期間

    6月14日(水)から7月21日(金)まで【必着】

    事前研修会

    ※必ず出席してください。

    令和5年8月6日(日) 午前10時から午前11時30分

    持ち物:参加承諾書・参加費・保険証の写し(保険証を持ってきていただくと、コピーします。)

    会場:中央公民館(御所市元町382番地の1)(別ウインドウで開く)

    申込方法

    1. ウェブ申込…下記の申込フォームで必要事項を記入の上、お申し込みください。
       受付完了メールが届かない場合は、ページ内の注意事項をお読みになり、再度申し込みください。
       ウェブ申込フォーム
    2. 窓口で直接申し込む場合…返信用はがき(表面に返信先の住所・氏名を記入)を持参の上、生涯学習課〔市役所新館3階〕へお越しください。
    3. 往復はがきの場合…裏面に参加者の氏名(ふりがな)、生年月日、学校名、学年、性別、電話番号を、返信用はがきの表面に返信先の住所、氏名を記入の上、生涯学習課へご郵送ください。

    ※申込はがきは、ひとりにつき1ご用意ください。
    ※申し込みは先着順ではありません。また、電話での申込受付はできません。

    その他

    1. 事前研修会の際に、参加承諾書・参加費・保険証の写しを持参してください(保険証を持って来ていただくとコピーします。)個人情報については厳守します。
    2. 事前研修会後、取り消しをされる場合は、参加費をお返しできない場合もあります。
    3. 移動に時間がかかりますので、健康チェック確認のうえ、お申し込みください。
    4. 活動の実施に際しましては、安全確保に最大限の努力は致しますが、不慮の災害や事故、ケガや切り傷など全てを回避できるとは限りません。ケガや事故など発生した場合、最大限の応急処置等を行いますが、その補償につきましては加入する傷害保険の範囲内でおこないますのでご了承ください。

    サマーキャンプ

    チラシ・開催要項・参加承諾書

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    申し込み・問い合わせ

    〒639-2298 御所市1番地の3 

    御所市教育委員会  生涯学習課   『サマーキャンプ』係あて              

    電話:44-3597(直通)