ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    郵便での転出届

    • [公開日:2023年11月24日]
    • ID:459

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    どうしても窓口に行けない、やむを得ない場合には、郵便により転出届をすることができます。
    下記の手順に従って手続きしてください。

    手順

    1、郵便請求用の転出届(下記添付ファイル)を印刷し、必要事項をすべてご記入ください。
      (内容確認のため、お電話することがありますので、平日昼間に連絡のとれる電話番号をご記入ください。)

    2、申請者の本人確認のため、本人確認書類のコピーを同封願います。
      ・マイナンバーカード ・運転免許証 ・パスポート ・健康保険証 など
      詳しくは本人確認書類のページをご覧ください。

    3、返信用の封筒に、返信先(新住所もしくは旧住所)の郵便番号、住所、お名前を
      記入し、244円分の切手を貼ってください。
      (お急ぎの場合は、速達料金込みで504円分の切手を貼ってください。)

      ※転出先の新住所、もしくは転出前の御所市の旧住所しか返送できません。

    4、以上の書類(転出届用紙、本人確認書類、返信用封筒)を同封して、御所市役所市民課に郵送してください。
      転出の手続き後、「転出証明書」が返送されますので、新住所地の市区町村
      役場へお持ちいただき、転入の手続きをしてください。

    ◎詳しくは、御所市役所市民課までお問い合わせください。

    《マイナンバーカードをお持ちの方へ》
    マイナンバーカードをお持ちの方は、引っ越しワンストップサービスをご利用ください。
    (郵便での特例転出届もご利用いただけます。)

    転出届(郵便請求用)申請用紙

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    御所市市民協働部市民課

    電話: 0745-62-3001

    ファックス: 0745-62-5425

    電話番号のかけ間違いにご注意ください

    お問い合わせフォーム