郵便での転出届
- [公開日:2024年9月10日]
- ID:459
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
どうしても窓口に行けない、やむを得ない場合には、郵便により転出届をすることができます。
下記の手順に従って手続きしてください。
手順
1、郵便請求用の転出届(下記添付ファイル)を印刷し、必要事項をすべてご記入ください。
(内容確認のため、お電話することがありますので、平日昼間に連絡のとれる電話番号をご記入ください。)
2、申請者の本人確認のため、本人確認書類のコピーを同封願います。
・マイナンバーカード ・運転免許証 ・パスポート ・健康保険証 など
詳しくは本人確認書類のページをご覧ください。
3、返信用の封筒に、返信先(新住所もしくは旧住所)の郵便番号、住所、お名前を
記入し、244円分の切手を貼ってください。
(10月1日から郵便料金が変更になるため、9月28日以降に届出される方は、320円分の切手を貼ってください。)
(速達の場合は、504円分の切手を貼ってください。ただし、9月28日以降に届出される方は、620円分の切手を貼ってください。)
※転出先の新住所、もしくは転出前の御所市の旧住所しか返送できません。
4、以上の書類(転出届用紙、本人確認書類、返信用封筒)を同封して、御所市役所市民課に郵送してください。
転出の手続き後、「転出証明書」が返送されますので、新住所地の市区町村
役場へお持ちいただき、転入の手続きをしてください。
◎詳しくは、御所市役所市民課までお問い合わせください。
《マイナンバーカードをお持ちの方へ》
マイナンバーカードをお持ちの方は、引っ越しワンストップサービスをご利用ください。
(郵便での特例転出届もご利用いただけます。)
転出届(郵便請求用)申請用紙
- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。