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御所市小中学校給食献立(令和2年度)

[2020年10月5日]

ID:2797

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給食献立表

献立表は、こちらからご覧ください。

10月10日は、目の愛護デー

視力検査をしているイラスト

近年、小中学生の視力の低下が問題となっています。その原因として、スマートフォンやゲーム機などの使い過ぎが挙げられますが、今年は新型コロナウイルスの影響で家にいる時間が多くなっていることから利用時間が増えている人が多いのではないでしょうか。
目の健康を守るために、テレビは見る時間を決めて長時間見続けないようにしましょう。本を読んだり、ゲームをする時は姿勢と部屋の明るさにも注意をして、時間を決めて目を休めることが大切です。
10月10日は「目の愛護デー」です。目の健康について考え、目を労わる1日にしましょう。

目をこすりながらスマートフォンを見ている人のイラスト
テレビゲームをしているイラスト

目の健康に役立つ栄養素と食べ物

ビタミンA

目の健康に欠かせないビタミンです。目の潤いを保つ働きがあります。不足すると、暗い所で目が見えにくくなる夜盲症や、目が乾燥するドライアイを起こし、最悪の場合は失明することもあります。ビタミンAは、かぼちゃやにんじん、ほうれん草、小松菜、モロヘイヤ、うなぎ、レバーなどの食品に多く含まれています。
かぼちゃのイラスト
ほうれん草のイラスト
レバーのイラスト

ビタミンB1

ビタミンB1は目の神経が正常に働くために重要な栄養素です。また、目の周りの筋肉に作用して疲れ目などを改善する働きがあります。ビタミンB1は、玄米や豚肉、豆類、魚類などの食品に多く含まれています。
玄米のイラスト
豚肉のイラスト
かつおのイラスト

ビタミンB2

ビタミンB2は粘膜の保護と目の疲れを軽減させる働きがあります。ビタミンB2を多く含む食品は、レバーや納豆、卵、乳製品、アーモンドなどに多く含まれています。
納豆のイラスト
牛乳のイラスト
アーモンドのイラスト

アントシアニン

青紫の色素成分で、目の疲労回復に効果があるという研究結果があります。アントシアニンは、ブルーベリーやぶどう、なす、紫キャベツ、黒豆などに多く含まれています。
ブルーベリーのイラスト
なすのイラスト
黒豆のイラスト
サプリメントからではなく、ビタミンAやビタミンB群、アントシアニンなどを多く含む食材を取り入れながら栄養バランスの偏りがないように食事を摂ることが一番大切です。

お問合せ

御所市教育委員会事務局学校給食センター

電話: 0745-62-0879 ファックス: 0745-62-0891

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