ページの先頭です

ヘルプマーク・ヘルプカード

[2019年10月2日]

ID:2449

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

概要

ヘルプマークとは

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または、妊娠初期の方など、配慮や援助を必要としていることが外見から分かりにくい方がいます。
そうした方々が、周囲から援助が得やすくなるよう作成された全国共通マークです。
(国土交通省 案内用図記号(JIS Z8210)で指定されています。)

ヘルプマークを身に着けた方を見かけた場合は、電車・バス内で席をゆずる、困っているようであれば声をかけるなど、思いやりのある行動をお願いします。

ヘルプマーク
ヘルプマーク例

ヘルプカードとは

緊急連絡先や必要な支援内容などが記載できるヘルプカードは、援助や配慮を必要としている方々が、災害時や日常生活の中で困ったときに、周囲に援助や配慮を求めるためのものです。

このカードを提示された場合は、記載内容に沿って支援をお願いします。

ヘルプカード表面
ヘルプカード裏面

ヘルプマーク・ヘルプカードを身に着けた方、所持した方を見かけたら

  • 電車・バスの中で、席をお譲りください。
    外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。 また、外見からは分からないため、優先席に座っていると不審な目で見られ、ストレスを受けることがあります。
  • 駅や商業施設などで、声をかけるなどの配慮をお願いします。
    交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な方がいます。
  • 災害時は、安全に避難するための支援をお願いします。
    視覚障害のある方や聴覚障害のある方などの状況把握が難しい方、肢体不自由児・者などの自力での迅速な避難が困難な方がいます。

ヘルプマーク・ヘルプカードの受け取り方法

対象者

援助や配慮を必要とする方でヘルプマーク・ヘルプカードを希望する方

受取方法(いずれか)

福祉課 障害福祉係 (市役所本館1階)

高齢対策課 (市役所本館2階)

御所市社会福祉協議会 (御所市760-3)(別ウインドウで開く)

その他

ヘルプマークチラシ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。