ページの先頭です

市民農園

[2017年2月24日]

ID:426

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市民農園の利用者を募集します

市民農園は、「野菜や花」の栽培と収穫を通して、自然とのふれあい、余暇の有効活用および、農業に対する理解を深めていただくことを目的に開設しています。
新鮮な野菜作りに挑戦してみませんか?

対象

市内に在住する農業を営んでいない人で、農園の管理を十分に行える人

場所

御所市東辻207番地の1

募集区画数

15区画
※1区画の広さは約25平方メートルです。原則1世帯1区画までとします。

作付作物

1年生の草花と野菜(果樹・樹木は不可)

利用料

年間10,000円(税込み・前納)

利用期間

平成29年4月1日から平成30年3月31日まで

申し込み方法

「利用申込書」および「利用誓約書」に必要事項を記入のうえ、3月23日(木)までに農林課〔市役所新館2階〕へ申し込んでください。申し込み多数の場合は抽選となります。

問い合わせ先

御所市役所 農林課農政係 電話0745-62-3001(内線614)

市民農園地図

ご利用のみなさんへ

この農園は、利用者のみなさんが土と自然に親しみながら、農地の有効利用と、余暇の有効利用による健康増進を深め、農業への理解を得ようと開設いたしました。
利用者の方に快く利用していただくために、次の事項を厳守していただきますようご理解とご協力をお願いいたします。

  1. この農園に作付けできる作物は、「草花」および「野菜」とし、利用期間内に収穫を終えるものに限ります。
  2. 禁止事項について(利用取り消し対象)
    (1)建物および工作物を設置すること。
    (2)営利を目的として栽培すること。
    (3)目的以外の用途に使用すること。
    (4)第三者へ転貸すること。
    (5)不法駐車等、近隣の住民や他の借受者に迷惑を及ぼすこと。
    (6)農作物栽培に必要としない物の搬入および耕土を搬出すること。
    (7)その他農園の運営目的に反すること。
  3. 農園内では、隣接の利用者に迷惑をかけないよう常に注意を払い、作業および管理を行ってください。
  4. 雑草は小さいときに除草し、その処理は利用者自ら行ってください。
    除草剤の使用は禁止とします。
  5. 悪臭を発する肥料については、細心の注意を払い付近に迷惑をかけないよう土中に施す等行ってください。
  6. 病害虫が発生したときは、近隣の農地に影響が出ないよう速やかに防除してください。農薬については散布時の飛散に注意し、適正な使用を心がけてください。
  7. 農園内で出たゴミは各自で処理し、農園内に放置しないでください。
  8. その他、御所市民農園利用規定を厳守してください。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問合せ

御所市環境建設部農林課

電話: 0745-62-3001 ファックス: 0745-62-5425

お問い合わせフォーム