ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    地域包括支援センター

    • [公開日:2016年4月1日]
    • ID:373

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    御所市における高齢者の相談窓口です。高齢者に関する福祉や介護の相談を受け付けるほか、次の業務を行っています。

    介護保険で「要支援1」「要支援2」と認定された人の支援

    介護保険の審査で「要支援」という段階とされた高齢者には、「要支援」の人のための保険サービス(介護予防のためのサービス)が用意されています。
    どのサービスを、どのように使えば良いかを、地域包括支援センターが計画を立てて案内いたします。

    介護が要る手前の虚弱な高齢者の支援

    介護保険で認定されるほどではないが、病中、病後などで、今後の健康が気になる高齢者向けのサービスを紹介します。

    ケアマネージャーさん等への協力

    介護保険で「要介護」と「要支援」という違う段階を移り変わる高齢者を担当されるケアマネージャーさんと連携し、移り変わりのときに混乱しないよう調整します。また、難しい問題を抱えた高齢者を担当されるケアマネージャーさんの手助けを行い、問題解決に向けて協力します。

    高齢者虐待の通報窓口

    「これは虐待では?」と通報を受けた事件に対して調査し、必要に応じて警察や福祉事務所などの対応可能な関係機関へ取り次ぎます。

    成年後見制度などに関する相談

    自分の権利や財産を、親族や信用できる第三者に保障してもらう成年後見制度。その制度や、類似の施策などに関する情報提供や、手続きのお手伝いをいたします。

    お問い合わせ

    御所市健康福祉部高齢対策課

    電話: 0745-62-3001

    ファックス: 0745-62-5425

    電話番号のかけ間違いにご注意ください

    お問い合わせフォーム