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あしあと

    介護ワンストップサービス(オンライン申請)

    • [公開日:2024年3月31日]
    • ID:2708

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    介護ワンストップサービス

    マイナンバーを活用した電子申請開始

    令和2年4月1日から、介護ワンストップサービス(インターネットによる介護関連の手続きの申請)をはじめます。
    ※当申請にはマイナンバーカードの電子証明書機能を用いた電子署名が必要となります。

    電子証明書の登録については総務省ホームページ(別ウインドウで開く)をご確認ください。
    (登録にはカードリーダが必要です。)

    電子証明書の登録をされていない方は、従来どおり郵便による介護申請も受け付けます。

    受付可能な申請

    • 要介護・要支援認定申請(新規・更新・区分変更)
    • 介護認定関連書類の再交付申請

    申請方法

    1. 「e古都なら」(別ウインドウで開く)にアクセス
    2. 電子申請→地図または50音順から御所市を選択→一覧から希望される申請の種類をクリック
    3. 画面上部メニューから利用者登録をクリック→案内内容に従い、利用者登録を行う。
    4. 利用者登録後、手続き一覧画面から希望する申請の種類を選択する。
    5. 申請内容を入力し、「確認する」→「登録する」
    6. 表示される整理番号とパスワードをお控えください。

    以上で申請は完了です。
    申請受理後、御所市役所高齢対策課より電話連絡をさせていただきます。