ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    令和4年7月10日執行 第26回 参議院議員通常選挙

    • [公開日:2022年6月17日]
    • ID:3416

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    選挙日程

    公示日

    令和4年6月22日(水)

    投票日

    令和4年7月10日(日)

    投票時間

    午前7時から午後8時まで

    投票場所

    投票日の投票所は、お住いの住所地により異なりますので、郵送します投票所入場券(入場整理券)をご覧ください。

    投票所入場券が届かない場合や紛失された場合でも、選挙人名簿に登録され、投票の資格を有していれば投票できます。
    期日前投票所(7月9日まで)や投票所(7月10日)の受付で申し出てください。

    期日前投票

    当日、投票日に投票に行けない人の期日前投票期間・時間・場所は次のとおりです。

    期間・時間・場所
    投票期間投票時間
    投票場所
    6月23日(木)から
    7月9日(土)まで
    午前8時30分から午後8時まで
    御所市役所別館 入札室
    (御所市1-3)

    なお、投票所入場券(6月17日発送予定)の裏面が期日前投票宣誓書になっていますので、あらかじめ記入して持参することができます。

    参議院議員通常選挙における候補者・名簿届出政党等情報について

    参議院議員通常選挙における候補者・名簿届出政党等情報及び選挙公報については、奈良県選挙管理委員会ホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    滞在地での不在者投票

    市外等遠隔地に滞在されている人は、最寄りの市町村役場の選挙管理委員会で投票できます。
    不在者投票用紙等交付請求書兼宣誓書に必要事項を記入のうえ、御所市選挙管理委員会へご提出ください。

    添付ファイル<滞在地で投票される人の申請用紙>

    郵便等による不在者投票

    身体の重度の障害により、郵便等による不在者投票を希望される人は事前に「郵便等投票証明書」の交付を受ける必要があります。
    新たにこの制度の適用を希望される人は、事務局まで問い合わせてください。(障害の種類・程度などが法律で定められています。)
    また、「証明書」の有効期限が経過している人は、切り替えの手続きを行ってください。
    投票用紙の請求は、投票日の4日前(7月6日(水))午後5時までに、選挙管理委員会へ所定の請求書(証明書に代理記載人が記載されている場合は代理記載用の請求書)に「証明書」を添付して投票用紙等の請求を行ってください。
    ※滞在地及び郵便等による不在者投票にかかる投票用紙については各選挙の公示日以降に発送する予定です。