ページの先頭です

新型コロナワクチン接種に関する情報

[2021年4月30日]

ID:3018

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

75歳以上(昭和22年4月1日以前に生まれた人)へ接種券の送付を開始しました

75歳以上(昭和22年4月1日以前に生まれた人)の方の接種券を4月28日(水)より順次発送いたします。

お手元に接種券が届きましたら、同封の案内等の記載内容をご確認の上、5月8日(土)8時30分以降に接種の予約をお願い致します。

予約方法(5月8日8時30分予約受付開始)

5月8日(土)8時30分より予約受付を開始いたします。

現在供給されているワクチンは2回の接種が必要です。できるだけ2回まとめて予約ください。

予約の際は、接種券と予約票(ピンク用紙)をご用意ください。

※市役所、いきいきライフセンターの窓口での予約受付は行っておりません。下記の方法(電話・Webのみの予約となります)

接種券
予約票

電話

御所市コロナワクチンコールセンターへ電話ください。

電話番号:0745-62-4515

営業時間:8時30分から17時15分

※予約受付開始時は電話がつながりにくい場合がございます。申し訳ございません。

Web

65歳から74歳(昭和22年4月2日から昭和32年4月1日に生まれた人)への接種券送付予定

高齢者へ年齢別段階的に接種券を送付いたします。
送付時期は下記の通りです。

・65歳から74歳(昭和22年4月2日から昭和32年4月1日に生まれた人)  5月下旬から

ワクチン接種の概要

ワクチン接種の対象者

16歳以上の人が対象です。

新型コロナワクチンは、当面、確保できるワクチンの量に限りがあることから、順次接種していくこととなります。

※ワクチンの接種は強制ではありません。
※治療中の病気がある人は、主治医にご相談ください。

ワクチン接種の優先順位

現時点での優先順位は以下のとおりです。ワクチンの供給量等を踏まえ、順次接種を進めていく予定です。

1.医療従事者等

2.高齢者、高齢者施設等従事者

令和3年度中に65歳以上に達する人(昭和32年4月1日以前に生まれた人)

※令和4年3月31日時点での満年齢
※高齢者のなかでさらに時期を分ける場合があります。

3.高齢者以外で基礎疾患を有する人(下記参照)

 1.以下の病気や状態の人で、通院や入院をしている人

  ・慢性の呼吸器の病気
  ・慢性の心臓病(高血圧を含む)
  ・慢性の腎臓病
  ・慢性の肝臓病(肝硬変等)
  ・インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病
  ・血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く)
  ・免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む)
  ・ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
  ・免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
  ・神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
  ・染色体異常
  ・重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
  ・睡眠時無呼吸症候群
  ・重度の精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳または療育手帳を所持している、
    または自立支援 医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)

 2.基準(BMI 30以上)を満たす肥満の人

  BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

4.それ以外の人

接種日程

御所市では、4月に供給されるワクチン量が少ないことから、まず高齢者施設の入所者を優先して接種いたします。5月以降には、一定まとまったワクチン量の供給が見込まれることから、高齢者(年齢別段階的)への接種を開始する予定です。それ以外の人(64歳以下の人)の接種の開始時期は現状未定です。

 今後のスケジュール等について、詳細が決まり次第、ホームページ等でお知らせいたします。

接種費用

ワクチン接種は、無料です。

電話やメールで手数料を要求したり、個人情報を聞き出したりする詐欺が発生しています。行政機関が、新型コロナワクチン接種に対して、金銭を要求することはありません。ご注意ください。

接種場所

(集団接種について)

御所市いきいきライフセンターを会場に予定しております。

※医療機関での個別接種や集団接種での実施方法等については、現在関係団体と検討・調整しています。

接種方法

  1. 事前予約制
    新型コロナワクチンの接種には事前の予約が必要です。
    ※予約開始日や予約の方法は、詳細が決まり次第お知らせします。
  2. 接種回数
    一定期間の間隔をあけて2回の接種が必要です。

予防接種健康被害救済制度

予防接種による健康被害(医療機関での治療が必要になったり、障害が残ったりすること)が生じた場合に備え、予防接種法に基づく救済制度(医療費・障害年金等の給付)が設けられています。

新型コロナワクチンの接種についても、健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく救済を受けることができます。 詳しくは、厚生労働省ホームページ(別ウインドウで開く)をご確認ください。

相談窓口

御所市新型コロナワクチンコールセンター

電話 0745-62-4515

開設時間 毎日(土日祝日も含む)/午前8時30分から午後5時15分


新型コロナワクチンに関する問い合わせはこちらからお願いします。

(接種に係る専門的な相談等については別機関をご案内する場合があります)

国(厚生労働省)コロナワクチン相談窓口

電話 0120-761-770

開設時間 毎日/午前9時から午後9時

奈良県新型コロナワクチンコールセンター

新型コロナワクチンの副反応に関する相談

電話 0120-919-003

ファックス 0742-36-6105

メール nara-vaccine@bsec.jp

開設時間 毎日(土日祝日も含む)/24時間対応

聴覚に障害のある人へ

ファックス 03-3581-6251

電子メールでのお問い合わせ corona-2020@mhlw.go.jp

厚生労働省ホームページ(外部リンク)

首相官邸ホームページ(外部リンク)

新型コロナウイルスワクチン接種推進室を設置しました

御所市では、新型コロナワクチンを希望する市民のみなさんに滞りなく接種するため、必要な接種体制の確保を図る「新型コロナウイルスワクチン接種推進室」を2月8日に設置しました。

4名の職員体制により、新型コロナウイルスワクチン接種事業の速やかな開始に向けて、準備を進めています。

今後、新型コロナウイルスワクチン接種事業に関する情報はこのページやチラシ、「広報御所」等でお知らせします。

ワクチン接種推進室の概要

主な業務

・接種実施体制の整備
・接種に係る関係機関との調整
・接種にあたって必要となる接種券(クーポン券)の印刷発送

などの新型コロナウイルスワクチン接種事業に関すること

設置場所

いきいきライフセンター内(御所市774の1)

お問合せ

御所市健康福祉部健康推進課

電話: 0745-44-3268 ファックス: 0745-65-2615

お問い合わせフォーム