ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    「83運動」にご協力を!

    • [公開日:2016年3月29日]
    • ID:406

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    子どもの安全・安心のために

    全国的に、登下校中の子どもをった犯罪、事件が発生しています。御所市と御所市教育委員会では、日ごろから学校、家庭、地域、行政、警察等の連携に努めていますが、地域のみなさんによるパトロールや見守り活動など、子どもの安全確保のための諸活動が活発に展開されていますことに、厚くお礼申し上げます。
    しかし、市内でも依然として、不審者による声かけ事案のほか、「追いかけられる」「体を触られる」「腕をつかまれる」など、極めて事件性の高い事案が発生しています。子どもの通学路の安全確保を図るため、地域のみなさんのより一層のご協力をお願いします。

    御所市教育委員会事務局 教育総務課 学校教育課

    『83運動』とは・・・

    子どもの登下校の時間帯に、少しでも多くの人が屋外に姿を見せることにより、子どもを犯罪被害などから守ろうとする運動です。
    「8」は登校時間帯の午前8時前後を、「3」は下校時間帯の午後3時前後を示しています。
    この時間帯に合わせて、「犬の散歩」「ウォーキング」「ゴミ出し」「買い物」「洗濯物の取り入れ」「花の水やり」など、日常生活の中でさまざまな工夫をしていただき、できるだけ多くの人が姿を見せて、子どもを犯罪被害などから守る運動にご協力をお願いします。