ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    御所市立学校の適正規模および適正配置の推進

    • [公開日:2016年6月9日]
    • ID:34

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    御所市立学校の適正規模および適正配置の推進について

    人口減少、少子化の影響により、市内の小・中学校では児童・生徒数が減少する中、1学年1学級の単学級の学校が増え、1学級も少人数になり、学校が小規模化しています。
    そうした状況の下、教育委員会では、子どもたちが活力ある学校教育を受けることができるよう、良好な教育環境を創出することが課題であると考え、「小・中学校の適正規模および適正配置に関すること」を御所市学校規模適正化審議会に諮問し、平成26年1月に答申をいただきました。
    教育委員会では、この答申に基づき、学校規模適正化を推進するために、平成26年10月に御所市学校規模適正化推進会議(委員15人)を設置しました。
    推進会議では、平成26年10月31日に第1回会議を開催し、これまで16回にわたり慎重な意見協議を行い、平成27年10月30日に意見を取りまとめた提言書が提出されました。
    今後、教育委員会では、推進会議からの提案内容を十分に検討し、学校規模適正化の基本方針を策定していきます。

    会議の経過等

    学校規模適正化については、御所市教育委員会事務局 学校教育課 適正化推進係へ問い合わせてください

    お問い合わせ

    御所市教育委員会事務局教育総務課

    電話: 0745-44-3595

    ファックス: 0745-62-8510

    電話番号のかけ間違いにご注意ください

    お問い合わせフォーム