ページの先頭です

通学路における交通安全の確保

[2020年10月8日]

ID:30

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

御所市通学路交通安全プログラムについて -通学路の安全確保に関する取組の方針-

 平成24年全国で相次いだ通学児童の交通事故を受け、文部科学省、国土交通省、警察庁が連携し、全国の小学校を対象に通学路の合同点検による対策必要箇所の抽出、安全対策の検討及び実施の要請をしました。

 これを受け、御所市では平成24年6月に緊急合同点検の説明会を開催し、同年7月から8月にかけて学校関係者が抽出した対策必要箇所について道路管理者、学校、教育委員会、及び警察で緊急合同点検を実施し、必要な対策内容についても関係機関で協議し、危険箇所の解消に努めてきました。

 引き続き通学路の安全確保に向けた取組を行うため、平成27年2月に関係機関の連携体制を構築し、「御所市通学路交通安全プログラム」を策定しました。今後は、本プログラムに基づき、関係機関が連携して、児童生徒が安全に通学できるように通学路の安全確保を図っていきます。

御所市通学路交通安全プログラム

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

通学路の合同点検結果の公表について

 平成24年4月以降、全国で発生した通学路での交通事故を受け、市内小学校及びPTA、教育委員会、国・県・市道路管理者、警察が合同点検を実施しました。

 その結果を踏まえて、関係者間で取りまとめた対策案を公表いたします。なお、対策の進捗状況は、適宜更新いたします。

問い合わせ先

御所市教育委員会学校教育課
電話 0745-62-3001(内線670)

御所市建設課
電話 0745-62-3001(内線553)

お問合せ

御所市教育委員会事務局学校教育課

電話: 0745-44-3596 ファックス: 0745-62-8510

お問い合わせフォーム


通学路における交通安全の確保への別ルート