ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    御所市版エンディングノート「わたしのきもちー未来のお願いごとー」

    • [公開日:2026年4月2日]
    • ID:4557

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    御所市版エンディングノート「わたしのきもちー未来のお願いごとー」を作成しました

    終活に取り組まれるかたが増えてきている中、高齢対策課では御所市版のエンディングノートを作成しました。

    予期せぬ大きな病気や事故、生活環境の変化等、自分を取り巻く環境変化は誰にでも起こり得ます。

    そんな時、自分の思いを家族や友人、周りの人達に伝えておけるようにしておくことはとても大事です。

    この「わたしのきもちー未来のお願いごとー」は自分の思いや整理したい情報が書けるようになっています。

    自分がこれまで歩んできた人生を、最後まで自分らしく過ごすために、ペンを取って少しずつ準備を始めてみませんか。

    「わたしのきもちー未来のお願いごとー」のダウンロード

    わたしのきもちー未来のお願いごとー

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    「わたしのきもちー未来のお願いごとー」の書き方・使い方

    ・書きやすいところから少しずつ

    初めから全部を埋める必要はありません。書きやすいページからはじめてみましょう。

    ・何度でも書き直していい

    想いの変化に合わせて、何度でも書き直せます。修正しやすいよう、鉛筆での記入をおすすめします。

    ・1年に1度読み返す習慣を

    人生の節目に内容を読み返してみましょう。今の想いとズレがあれば、上書きしてください。

    ・大切な人と想いを共有し、保管場所を伝えておく

    書いた内容をきっかけに、家族や信頼できる身近な人と、あなたの想いについて話してみましょう。また、信頼できるかたにこのノートの存在と保管場所を伝えておきましょう。

    お問い合わせ

    御所市健康福祉部高齢対策課

    電話: 0745-44-3493

    ファックス: 0745-62-5425

    電話番号のかけ間違いにご注意ください

    お問い合わせフォーム