ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    令和8年執行 御所市議会議員選挙

    • [公開日:2026年3月10日]
    • ID:4543

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    令和8年執行 御所市議会議員の任期満了(令和8年4月28日)に伴う選挙を下記の日程で行います

    定数

    選挙すべき議員の定数は13人です。

    投票日(執行期日)

    令和8年4月19日(日)
    午前7時から午後8時

    投票所一覧及び地図はこちら

    (注)第9投票所が(これまで)葛城保育所から(今回)葛城小学校体育館に変更になっています。

    開票日

    令和8年4月19日(日)即日開票
    午後9時から

    御所市防災交流館(御所市三室111の1)で行います。

    地図はこちら

    選挙について

    投票できる人

     今回の選挙に投票できる人は、投票日(4月19日)当日御所市の選挙人名簿に登録されている人で、次に該当する人です。(選挙権停止中の人を除く)
    1.日本国民で、年齢満18歳以上の人(平成20年4月20日生まれまで)
    2.令和8年1月11日までに御所市の住民基本台帳に登録(転入届)され、引き続き居住している人

    投票できない人

     御所市に居住していても、次に該当する人は投票できません。
    1.令和8年1月12日以降に転入した人、またはそれ以前に転入していても住民基本台帳に記載(転入届)されていない人
    2.選挙人名簿に登録されていても、投票日当日までに市外へ転出したり、死亡・失権(犯罪等)などにより選挙権を喪失した人(期日前投票した場合は無効になりません)

    市内転居をした人

     令和8年3月19日以降に市内転居の届出をした人は、現在の住所地ではなく、前の住所地の投票所で投票していただく場合があります。投票所入場券で指定された投票所で投票してください。

    投票所入場券

     投票所入場券は、各世帯ごとに郵送します。この入場券は、投票所などのお知らせをする一方、投票事務を円滑に行うためのものですので、投票所(または期日前投票所)へ持参してください。
     この入場券が届かなかったり、紛失した場合、または投票所へ持参するのを忘れたりした場合は、投票所の受付で申し出てください。入場券がなくても選挙人名簿に登録され、投票の資格を有していれば投票できます。

    期日前投票

     投票日当日に何かの都合で投票所へ行けない人は、市役所で期日前投票することができます。
    入場券の裏面が期日前投票宣誓書になっており、予め記入して持参することができます。
    ◆期日前投票期間   4月13日(月)から4月18日(土) 午前8時30分から午後8時
    ◆期日前投票所    御所市役所 別館 入札室 (市役所西玄関前)
    ※ 告示日(4月12日)には投票できませんのでご注意ください。

    郵便等による不在者投票

     身体に重度の障害があり、「郵便等投票証明書」の交付を受けている人は、投票日の4日前【4月15日(水)】の午後5時までに、御所市選挙管理委員会へ「郵便等投票証明書」を添付して投票用紙等の請求を行ってください。なお、有効期限が経過している人は、切り替えの手続を行ってください。
     また、新たにこの制度の適用を受けたい人は、事務局までお問い合わせください。(障害の種類・程度などが法律で定められています。)

    病院や施設における不在者投票

     病院や老人ホームなどで、不在者投票指定施設として指定された施設に入院・入所している人は、その施設で不在者投票(従来どおり封入し署名します)できる場合がありますので、施設の管理者に申し出てください。

    滞在地における不在者投票

     選挙期間中、出張等で市外に滞在していると見込まれる人は、滞在地の市町村選管で不在者投票できる場合がありますので、前もってお問い合わせのうえ、投票用紙等の請求を行ってください。

    滞在地における不在者投票の申請様式(準備中)