災害時の防災情報を5段階の警戒レベルでお伝えします
- [公開日:2021年5月21日]
- ID:2382
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
命を守るための重要なお知らせです
2021年5月20日から、5段階の警戒レベルを用いた防災情報が改正され、「避難勧告」は廃止されました。
御所市が出す「避難情報」と、気象庁や奈良県が出す「防災気象情報」を確認し、早めに避難を始めましょう。
避難情報等の発令
市内で災害の発生が予測されるとき、御所市が避難情報を発令します。
この際、警戒レベルを5段階で発表します。
テレビやラジオ、緊急速報メール、防災メール、市ホームページ、広報車などでお知らせします。
御所市防災メールの登録はこちら(別ウインドウで開く)
5段階の「警戒レベル」とあなたがとるべき行動
レベル5
「緊急安全確保」が発令されています。
すでに災害が発生しています。命を守るため、最善の行動をとってください。避難所への移動が困難な時は、近くの身の安全を守れるところで身を守ってください。
なお、警戒レベル5に相当する防災気象情報は、「大雨特別警報」・「氾濫発生情報」などです。
レベル4
「避難指示」が発令されています。
速やかに避難先へ移動しましょう。
移動が危険と思われる場合は、近隣や自宅内のできるだけ安全な場所へ避難しましょう。
なお、警戒レベル4に相当する防災気象情報は、「土砂災害警戒情報」・「氾濫危険情報」などです。
レベル3
「高齢者等避難」が発令されています。
避難に時間を要する人(高齢者、障がいのある人など)とその支援者は、避難を始めましょう。その他の人は避難の準備をしましょう。
なお、警戒レベル3に相当する防災気象情報は、「大雨警報」・「洪水警報」・「氾濫警戒情報」などです。
レベル2
気象庁による「注意報」が発表されています。
避難に備え、避難先や避難経路などを確認しましょう。
レベル1
災害への心構えをし、非常持出品を準備したり、情報収集に努めましょう。
警戒レベルの発表における注意点
状況が急変することもあるため、警戒レベル1から警戒レベル5の順に防災情報が発表されるとは限りません。
- 「レベル5」の「緊急安全確保」は、災害が発生していることを把握した場合に可能な範囲で発令するものであり、必ず発令されるものではありません。
- 「高齢者等避難」は高齢者以外の人も障がいを持った方など避難に時間を要する場合は避難を開始してください。
- 避難する場合には避難所以外にも安全な親戚や知人宅に避難することも検討してください。
よくある質問
Q. 防災気象情報は出ているけれど、避難情報が出ていないのはなぜですか?
A. 御所市では防災気象情報のほか、さまざまな情報をもとに避難情報を発令します。必ずしも防災気象情報と同じレベルの避難情報を発令するとは限りません。