ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    葛公民館講座 「天体観測会」

    • [公開日:2023年12月11日]
    • ID:2060

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    葛公民館「天体観測会」を開催しました

    星のお話

    星の観察

    土星

     令和5年11月25日(土)、午後5時から星のくに「天文同好会」のみなさんの指導により「天体観測会」を開催しました。約70人の参加があり、ほとんどが家族での参加でした。
     最初に30分程度スライドを使っての天体講座があり、星団や恒星・惑星などお話を聞きました。その後天体望遠鏡を使って月・木星・土星を観察しました。普段肉眼では見ることのできない木星の縞模様や土星の環もきれいに見ることができ、望遠鏡で見る月は大変迫力がありました。「感動した!」「きれい!」と何度も列に並び望遠鏡をのぞく方も多くあり、みなさん星の観察を楽しんでくれていたようです。
     また、来年は3月下旬から4月にかけてポン・ブルックス彗星が、10月から11月には紫金山(ちゅうしんしゃん)・アトラス彗星が肉眼でも観察できるそうです。興味のある方は、夜空を見上げて観察されてみてはいかがでしょうか。

    「天体観測会」参加者募集(終了しました)









    「星のソムリエ」の本格的な望遠鏡で、月や木星、土星などを観察してみませんか?
    自分の天体望遠鏡で観察することもできますよ♪

    対象

    市内の小学生と保護者および、天体に興味のある市民の方

    ※小学校低学年、幼児の参加は、保護者の方が一緒に参加してください。

    日時

    令和5年11月25日(土)

    17時00分から19時00分  (受付:16時00分から)

    内容

    「星のお話」と「天体観察」

    雨天の場合

    「星のお話」と「工作」をおこないます。

    ※ただし、翌日に晴天が見込まれる場合は26日(日)に実施します。
     延期の場合は、11月24日(金)の17時までに参加者へ連絡します。

    場所

    葛公民館(御所市戸毛979番地の1)

    講師

    「星のくに天文同好会」(五條市大塔町)のみなさん。

    申込受付期間

    11月6日(月)から22日(水)の間に、電話で葛公民館へお申し込みください。
    受付時間:8時30分から17時15分(※申し込み・問い合わせは土曜日・日曜日、祝日を除く。)

    保護者の方へ

    天体観測の都合上、夜間の開催になりますので、お子さんの送迎は必ず保護者の責任のもとでお願いします。