ページの先頭です

納税に関する証明

[2019年5月1日]

ID:564

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

納税に関する証明一覧
証明の種類証明の内容使用目的の例手数料
納税証明納付すべき税額、納付済額が証明されます担保権の設定・融資の申請・入札指名参加等

1年度
1通300円

継続検査用
軽自動車税納税証明
当該車両の軽自動車税に滞納がないことが証明されます継続検査(車検)用無料

※所得証明、課税証明、非課税証明、扶養証明、営業証明、評価証明、公課証明、住宅用家屋証明については税務課のページをご覧ください。

※金融機関またはコンビニ等で納付いただいた場合、御所市で納付の確認ができるまで、場合によっては10日程度かかります。
 納付後、おおむね10日以内に納税証明書の交付を申請される場合は、領収証書をご持参ください。

※手数料の金額は条例により変更される場合があります。

郵便請求の方法

各証明書は郵便で請求することができます。
なお、納付状況等の確認をさせていただくため、事前に収税課までご連絡ください。
郵送で請求される場合は、連絡先の電話番号を必ず記入しておいてください。
次の1から4を同封し、御所市役所収税課まで郵送してください。

  1. 証明交付申請書(代理人申請の場合は委任状が必要です)
  2. 手数料分の定額小為替(郵便局で販売しています)
  3. 返信用封筒(宛名を記入し切手を貼っておいてください)
  4. 本人確認書類のコピー

送付先:郵便番号639-2298 奈良県御所市1番地の3 御所市役所収税課

プリントサービスのご案内

プリンターなど印刷機器のない人も、コンビニエンスストアなどの「プリントサービス」を利用して、申請書などを印刷することができます。
スマートフォンでも「プリントサービス」を利用して、印刷をすることができます。(プリント時に料金が必要です)

詳しくは、こちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。

お問合せ

御所市総務部収税課

電話: 0745-62-3001 ファックス: 0745-62-5425

お問い合わせフォーム