ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    市内の公園をご利用のみなさんへ

    • [公開日:2023年5月31日]
    • ID:3525

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    一般的な注意事項

     公園をご利用されるみなさんにつきましては、以下の禁止事項及び注意事項を守り、安全安心に楽しくご利用していただきますよう、お願いいたします。

    禁止事項

    ・喫煙

    ・ボール遊び

    ・火気の使用

    ・ペットの入園

    ・ゴミのポイ捨て

    ・大声等による騒音

    ・単車・自転車等の乗り入れ

    ・許可されていない営利行為

    ・飲酒及び酒気帯び状態での入園

    ・公園内の樹木や器物の汚損及び損壊

    ・許可されていない看板・ポスター等の掲示

    ・周辺施設への無断駐車及び公園付近での路上駐車

    ・上記事項以外の他公園利用者及び周辺住民への迷惑行為

    注意事項

    ・ゴミは各自でお持ち帰りください。

    ・紛失、盗難、事故、ケガ等については一切の責任を負いかねます。

    ・公園利用者同士、または公園利用者と周辺住民との間のトラブルは、当事者間で解決してください。

    ・故意または過失により公園施設を汚損、損壊した場合、損害賠償を請求させていただくことがございます。

    ・上記事項以外に、職員から直接注意またはお願いさせていただく場合がございますので、必ずお守りください。


     以上のことが守られず、悪質な行為が続く場合、公園を閉鎖し、利用を制限または禁止させていただくことがございます。

    各公園個別の注意事項

    葛城公園の噴水池について

     葛城公園の噴水池につきまして、近年SNS上で遊泳している写真が掲載されており、遊泳可能であるかのような情報が散見されますが、葛城公園の噴水池は景観施設であり、プールではありません。そのため、設置している注意書きにあるとおり、遊泳は全面的に禁止となっております。

     噴水池の構造上、遊戯使用を想定した造りではないため、上記にあるように遊泳の他、噴水池への飛び込み行為、噴水池内でのボール遊び、噴水池内段差の昇降等、重大な事故に繋がる恐れのある行為はお控えください。

     また、ゴミ等の不法投棄も、景観の悪化だけでなく、利用者のケガにも繋がりますので、同様に禁止となっています。

     以上の事項が守られず、事故等が発生した場合、御所市は一切の責任を負いかねます。

     葛城公園をご利用されるみなさんにはご不便をおかけしますが、ケガなく楽しく遊んでいただけるように、安全安心な利用を一人ひとりが心がけていただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

    小林緑地<1>のフットサルスペースについて

     小林緑地<1>のフットサルスペースにつきまして、利用中にボールが防球ネットを越え、周辺住民に対して被害を与える等のトラブルが発生しております。

     フットサルスペースを利用されるみなさんにおかれましては、住宅街に位置していることを念頭に置いていただき、防球ネットを越えるボールの蹴り出しによる事故、また大声やホイッスル等による騒音被害を発生させないよう、充分ご注意いただきますことをお願いいたします。

     公園利用者同士、また公園利用者と周辺住民との間でトラブルが発生した場合、御所市及び地元自治会は一切の責任を負いかねますので、全て自己責任で解決してください。

     なお、悪質な行為が続いていると御所市または地元自治会が判断した場合、フットサルスペースを閉鎖し、利用を禁止させていただくことがございます

    お問い合わせ

    御所市産業建設部都市整備課

    電話: 0745-44-3499

    ファックス: 0745-62-5425

    電話番号のかけ間違いにご注意ください

    お問い合わせフォーム