ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    御所市地域防災計画

    • [公開日:2021年11月25日]
    • ID:1744

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    「御所市地域防災計画」の見直しを行いました

    我が国では、平成7年1⽉17⽇の阪神淡路⼤震災、平成23年3⽉11⽇の東⽇本⼤震災、平成28年4⽉14⽇・16⽇の熊本地震といった⼤規模地震、さらに全国各地で記録的な集中豪⾬による⼟砂災害や洪⽔など、想定外と⾔われた⾃然災害により甚⼤な被害が発⽣しました。

    また、2019年12月より、新型コロナウイルス感染症が世界的に流行し、社会的に大きな影響を与え、避難所運営等の防災分野においても感染症等対策に万全を期すことが求められています。

    これらの⾃然災害の教訓を踏まえ、「災害による死者をなくす・⼈命を守る」ことを最⼤⽬標に、できる限り災害時の被害を最⼩化する「減災」の考え⽅を基本として、災害に備え、災害時に実践的な⾏動ができる計画を⽬指した、「御所市地域防災計画」の⾒直しを⾏いました。

    この計画の概要については、以下のファイルを参照ください。

    御所市地域防災計画

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    御所市市民協働部地域協働安全課

    電話: 0745-44-3269

    ファックス: 0745-62-5425

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム