ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    台風(積雪)等の非常時のごみ収集

    • [公開日:2022年9月18日]
    • ID:1223

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     台風等の影響により暴風警報が発令された場合、市民のみなさんの安全および清掃作業員の安全確保の観点から、ごみの排出やごみの収集業務に関し、以下の基準により中止とさせていただきます。また、積雪の場合も同様の対応となりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

     なお、暴風警報の発令や積雪が予想される場合は、一般家庭ごみは事前に出さないでください。当日の気象状況を下記の基準に照らし合わせて中止かどうかご確認ください。

    非常時のごみ収集の基準について

    非常時のごみ収集の基準
                     定期収集(可燃ごみ・不燃ごみ)
     暴風警報が発令された場合(1)収集日当日、午前8時30分の時点で暴風警報が発令されている場合は、収集業務を中止します。
    (2)収集日当日、午前8時30分以降で暴風警報が発令された場合は、発令された時点で収集業務を
    中断します。
    ※大雨警報の場合は時間のずれ等が生じる場合がありますが、収集を行います。
     暴風警報が解除された場合(1)午後1時までに暴風警報が解除された場合は、警報解除1時間後から収集業務を開始します。
    (2)午後1時以降に暴風警報が解除された場合は、当日の収集は行いません。
     積雪により収集業務ができない場合(1)収集日当日、午前8時30分の時点で市内全域に積雪がある場合は、収集業務を中止します。
    (2)一部の地域で積雪がある場合は、その地域の収集業務は中止します。
     融雪した場合(1)午後1時までに融雪した場合は、融雪した1時間後から収集業務を開始します。
    (2)午後1時の時点で融雪していない区域は、当日の収集は行いません。
    ※(2)の区域については連絡調整をおこない、以降の対応について決定します。
     代替日・可燃ごみ
    (1)週の最初の収集日(月曜日または火曜日)に暴風警報または積雪等により収集業務が中止と
    なった場合は、その週の最終の収集日(木曜日または金曜日)に収集業務を行います。
    (2)週の最終の収集日に収集業務が中止になった場合は、その週の土曜日に収集業務を行います。
    ・不燃ごみ収集日
    (1)市指定の青色コンテナ箱で出されたごみの収集業務が中止になった場合は、その週の土曜日に収集
    業務を行います。

    非常時のリクエスト収集の対応

    リクエスト収集で申し込まれた収集日に警報が出た場合は中止・代替日を、こちらから個別に連絡いたします。

    お問い合わせ

    御所市環境衛生部環境業務課

    電話: 0745-66-2539

    ファックス: 0745-66-2441

    電話番号のかけ間違いにご注意ください

    お問い合わせフォーム