ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    地域で、みんなで、子育てサポート

    • [公開日:2018年3月23日]
    • ID:1949

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    家庭教育支援チームのご紹介

     小さなお子さんの子育てって、初めてだったり、手がかかりすぎたり、といった悩みがたくさんありますよね。周りに気軽に相談できたり、保育所などで仲のいいママ友ができたり、すぐにできればいいけれど…。

     親子が気軽に参加できて、子どもも楽しい、保護者も相談できる。そんな、御所市内で活動をしていただいている子育て支援のチームをご紹介します。

    家庭教育支援チームロゴマーク

    家庭教育支援チームの一覧

    ひよこ教室

    ひよこ教室
    活動拠点  御所市中央公民館(御所市元町382の1)
    組織体制 4人(元保育士1人、その他3人)
     活動内容

    火曜日(毎月2回)に開催(会費500円/月)

    ・歌遊び

    ・手遊び

    ・親子遊び

    ・運動(リトミック)

    ・製作(お絵かき、折り紙等) など

    その後、お茶会で楽しく情報交換を行っています。

     活動を通じて 現在のスタッフはもともと活動に参加していた子どもの保護者です。本活動に賛同し、協力くださるスタッフにより、子育て中の保護者の悩みや交流のお手伝いなど、実りある活動をしています。参加のきっかけは兄弟姉妹の連続参加やご近所の口コミなど、活動の評価は高いです。
     問い合わせ先  (氏名) 木村昇子 (電話) 0745-66-0343

    ごせ駅前ふれあいセンター

    ごせ駅前ふれあいセンター
    活動拠点 ごせ駅前ふれあいセンター(御所市170-22) 
    組織体制  3 人(元保育士1人、子育てサークルメンバー2人)
    活動内容

    ・土よう日ひろば(小学生、年長児)  第1土曜日

    ・作ってあそぼう(どなたでも)    第1日曜日

    ・絵本コーナー(どなたでも)     第3木曜日

    ・和太鼓、子育て相談        予約制

    ・にこにこひろば(未就園児及び就学前の親子または祖父母) 第2月曜日

    ・地域でのイベントの合同参加(ラグビーマルシェ、霜月祭など)

    ・「金曜カフェ」や施設に出向いての「うた」「おりがみあそび」など
    活動を通じて 

    開設して7年、子育て支援から出発させて頂きました。日々、老若男女を問わず気軽に立ち寄って頂き、沢山の出会い、感動を頂き、毎日ワクワクドキドキです。子どもさんや人生の先輩の方々からいろいろ学ばせていただき嬉しいです。

    立地条件もよく、イベントやお買い物の行き帰りにもお声をかけて下さったり、立ち寄ってくださいます。市広報(別ウインドウで開く)また御所ガールFacebook(別ウインドウで開く)において開催日をお知らせしています。ホッとできるカフェコーナーや「寺子屋風」な雰囲気を出せたらと思っています。

     問い合わせ先 (氏名) 仲林参代 (電話) 080-8535-9687

    御所おはなしの会

    御所おはなしの会
    活動拠点  御所市中央公民館(御所市元町382の1)
    組織体制 13 人(元保育士2人、PTA OB 2人、読書ボランティア9人)
     活動内容

    ・お話し会

    ・素話

    ・読み聞かせ(絵本)

    ・ペープサート

    ・エプロンシアター

    ・紙芝居

    ・パネルシアター など

    希望される保護者、地域の方もメンバーと一緒に練習して、子どもたちの前で読み聞かせなどに挑戦しています。活動を通じて、地域の人、保護者OBなどに気軽に相談・アドバイスが受けられます。子どもたちに関わる活動をすることが、積極的な育児参加に繋がっています。

     活動を通じて お話しを通じて、市内の色んな年齢層(0から100歳)の人に出会える事は幸せです。お話の技術を磨き、よりたくさんの人に聞いて頂きたいと思っています。
     問い合わせ先

    (氏名) 木村昇子(電話) 0745-66-0343

    リンク情報