ページの先頭です

農業委員会からのお知らせ

[2019年7月11日]

ID:1157

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

農業委員会からのお知らせ

農業委員会の活動の点検・評価及び調査について

 御所市農業委員会では、事務の適正な実施を図るため、前年度の活動の点検・評価及び本年度の活動計画を策定し、公表しています。

農地利用状況調査(農地パトロール)について

 御所市農業委員会では、毎年夏頃に市内の農地利用状況調査(農地パトロール)を実施します。調査時には、農業委員が農地に立ち入る場合がありますので、ご理解とご協力をお願いします。

 この調査結果に基づき確認された遊休農地(耕作放棄地)については、耕作の意思を確認し、農業上の利用を促すための指導を行います。

農地の保全管理のお願い

 農地の保全管理を怠り、雑草等を繁茂したまま放置していると、病害虫の発生、通行の阻害、ごみの不法投棄、火災の発生等の原因となり、近隣に迷惑をかけることになります。

 適正な保全管理にご理解とご協力をお願いします。

 ご自身で除草作業等が困難な場合は、御所市シルバー人材センターが有料で作業を請け負っていただけますので、ご相談ください。


 ●公益社団法人御所市シルバー人材センター(電話:0745‐63-2119)

お問合せ

御所市農業委員会事務局

電話: 0745-62-3001 ファックス: 0745-62-5425

お問い合わせフォーム