ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    平成20年7月定例会一般質問

    • [公開日:2016年3月25日]
    • ID:207

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    米田 絹代 議員

    1. 葛小・中学校一貫教育特区について
      (1)一貫教育特区の趣旨について
      (2)葛小学校・中学校を選ばれた理由について
      (3)取り組みの成果について
      (4)真の一貫校にいつまでにできるのですか。
    2. 耐震問題について

    米田 準 議員

    1. 学校施設の耐震化について
      (1)改正地震防災対策特別措置法に伴い学校施設の耐震化の促進ができるのか。
      (2)危険度が高い学校施設は何校あるのか。
    2. 妊産婦健診の更なる無料化拡充について
    3. 市民サービスについて
      (1)総合窓口サービスの設置はどうなっているのか。
      (2)平日における業務時間の延長はできないのか。
    4. まちづくり寄附条例について
    5. 地球温暖化対策について
       本市でもCO2削減を市民運動にしてはどうか。

    奥 泰司 議員

    1. 財政問題について
       我が御所市として未曾有の財政状況にある今日において、「入るを量りて出ずるを為す」とは財政の心構えの言葉であるが、今後の財政健全化に向けての取組方策について
    2. 災害復旧の円滑化、不公平課税の是正化等について(地積調査)
       各地で災害・震災が起こっている中で、奈良盆地東縁断層帯、中央構造線断層帯についても評価が出されていて、御所市における震度は各々マグニチュード7.5~8.0、震度6強で、今後30年以内の発生確率は、やや高いから高いグループと評価されているが、災害復旧の円滑化、不公平課税の是正化等のための新しいアイデアについて
    3. スポーツ施設について
       クリーンセンター建設に伴う総合体育館及びプール建設、又御所東高校の跡地の有効利用・有効活用について
    4. まちの発展のために恵まれた歴史、文化遺産を活かし、極楽寺ヒビキ遺跡と西北窪二光寺廃寺遺跡について
       今までに発掘された遺跡を有意義に保存し、さらに周辺への範囲確認調査を進めて、御所市の活性化につなげて行くべきと思うが、その点について

    中北 秀太良 議員

    1. 財政を、いつまでに、どのように再建するのか。
    2. 財政再建の一助として退職金を返上しないのか。
    3. 人口減少防止策を市長はどう考えているのか。
    4. 後期高齢者医療制度についての市長の所見は。
    5. 蛇穴地区へのボートピア(場外舟券売り場)建設計画について、前市長は建設受け入れを表明して退任したが、市長はどうするのか。
    6. 市長の政治姿勢について
       議員とはしがらみを作らないと言いつつ、自民党代議士や県知事の推薦を受けたが、前市長と同様に国や県の言いなりの姿勢を続けるのか。

    杉本 延博 議員

    1. 情報公開について
       市民、行政、議会が同じテーブルにつき、御所市の未来を自分の事として考えていくには情報の共有が必要です。市長の情報公開に対する考えと具体的な手法をお聞かせください。
    2. 財政再建の取り組みについて
       所信表明の中で再建策として企業誘致や歴史、文化遺産を活用した観光客誘致、御所ブランドの開発を述べられていますが、特に市長の企業誘致のスタンスと具体的な構想をお聞かせください。又、早期健全化基準をクリアして財政再建を成し遂げる決意をお聞かせください。
    3. 自治基本条例について
       市長は公約の中で条例制定を訴えられましたが、どのような手法で条例を作ろうとしているのか、又市長が提案する条例の内容をお聞かせください。

    村上 豊一 議員

    1. 行財政改革について
      (1)同和問題について
      (2)隣保館運営について
      (3)宅地分譲について
      (4)改良住宅払い下げについて
      (5)施設運営について
    2. 選挙公約について
      (1)小さな予算でも知恵を絞れば予算以上の魅力ある希望のもてる市政は可能と言われているが、具体的に示して欲しい。
      (2)企業誘致をするとのことですが、具体的にどんな企業か。