ページの先頭です

り災証明書の申請

[2018年7月12日]

ID:2056

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

り災証明書の申請について

り災証明の申請に必要なもの

被災時点の現況写真(損壊部分と該当建屋の全景写真)

いただいた写真は原則返却致しません。必要な場合はご自身で控えを取っておいてください。なお、データでの提供は原則受け付けません。

 ・記入押印された申請書・印鑑

申請時に訂正の場合に必要なため印鑑を持参してください。なお、申請書はホームページからもダウンロードできます。

・委任状

本人以外が申請される場合は、任意書式の委任状または、申請書下欄にある委任状の記入押印が必要です。(同一世帯は不要)

・返信用封筒

できあがった証明書の郵送をご希望の場合は、返信用封筒を提出してください。(郵送料は申請者負担となります。)

注意事項

・被災日時と原因の特定(明らかに、該当日時の気象情報が違う場合は、再度日時をご確認いただく場合があります。)

 ・正確な住所・氏名等を確認するため、住民基本台帳による照会をご承認いただく欄を設けています。照会をご承認いただけない場合は、正確な住所・氏名等が確認できる住民票または免許証等の写しをご提出いただく必要があります。

 ・証明書発行には約一週間程かかります。

※受領の際には、印鑑をご持参いただき、署名と捺印をいただきます。

り災証明書の申請様式の記載例

プリントサービスのご案内

プリンターなど印刷機器のない人も、コンビニエンスストアなどの「プリントサービス」を利用して、申請書などを印刷することができます。
スマートフォンでも「プリントサービス」を利用して、印刷をすることができます。(プリント時に料金が必要です)

詳しくは、こちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。

お問合せ

御所市市民安全部生活安全課

電話: 0745-44-3269 ファックス: 0745-62-5425

お問い合わせフォーム