ページの先頭です

ブロック塀等の安全確認をしましょう

[2018年6月25日]

ID:2039

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ブロック塀等の安全確認をしましょう

 平成30年6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震では、倒壊したブロック塀の下敷きになった歩行者が亡くなられました。倒壊したブロック塀は危害を加えるだけでなく、避難や救助活動の妨げとなる場合もあります。

 本市が所管する公共施設のブロック塀等については、順次点検をおこない安全管理を進めておりますが、地域に住む人の安全や避難のためにも、ご自身が所有・管理しているブロック塀等について、普段から安全確認をしましょう。

 安全点検の結果、危険性が確認された場合には、付近通行者への注意表示及び補修、撤去等をお願いします。 

 なお、ブロック塀の点検チェックポイントは国土交通省ホームページ(別ウインドウで開く)奈良県公式ホームページ(別ウインドウで開く)に掲載されています。

 ※所有者等からのお問い合わせ先は、建築基準に関することは奈良県建築安全推進課または高田土木事務所建築課、専門家への相談については奈良県建築士会、奈良県建築士事務所協会となります。連絡先は上記のホームページで確認できます。

お問合せ

御所市市民安全部生活安全課

電話: 0745-62-3001 ファックス: 0745-62-5425

お問い合わせフォーム


ブロック塀等の安全確認をしましょうへの別ルート