ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    市議会のしくみ

    • [公開日:2023年12月11日]
    • ID:262

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    市議会

    市議会は、住民によって選挙された議員で構成しています。
    御所市の議員の定数は、条例で定められており13人となっています。(平成29年12月改正)
    議員の任期は、4年と決められており現在の議員の任期は、令和4年4月29日から4年間です。

    議長、副議長

    議長と副議長は、議員の中から選挙で選ばれます。
    議長は、議会を代表するとともに議会が円滑に運営されるように努め、議場の秩序を保ちます。
    また、議会のさまざまな事務を統轄し、処理します。
    副議長は、議長が出張や病気で職務を行えないとき、議長に代わって職務を行います。

    第39代議長 南 満
    令和5年5月10日就任

    第53代副議長 山田 秀士    
    令和5年12月11日就任

    本会議

    本会議は、市長の招集によって条例で定められた年4回(3月、6月、9月、12月)開催しています。また、特定の事件について本会議を開く必要が生じたときに開く臨時会があります。

    常任委員会

    常任委員会は、御所市の各部局に属する予算・決算、その他重要な議案、請願を審査し、また、その事務に関することを調査します。
    現在、御所市議会では、総務文教委員会、厚生建設委員会の2つの常任委員会が設置されています。

    各常任委員会の所管事項
    委員会名所管事項
    総務文教委員会企画政策部、総務部、出納室、教育委員会、選挙管理委員会および公平委員会の所管に関する事項並びに他の常任委員会の所管に属しない事項
    厚生建設委員会市民協働部、環境衛生部、健康福祉部、産業建設部、農業委員会および水道局の所管に関する事項

    特別委員会

    特別委員会は、特定の問題を審査したり調査研究を行い、その都度、本会議で設置を決めており、その問題の審査と調査研究が終われば特別委員会は、消滅します。

    議会運営委員会

    議会運営委員会は、議会の運営、会議規則、委員会条例等を審査し、円滑な議会を図るための委員会です。

    市議会事務局

    市議会には、議会活動を補助するために議会事務局が設置されています。

    議場の写真

    お問い合わせ

    御所市議会事務局

    電話: 0745-62-3001

    ファックス: 0745-65-2799

    電話番号のかけ間違いにご注意ください

    お問い合わせフォーム