ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【新型コロナワクチン】乳幼児接種(生後6か月から4歳)

    • [公開日:2022年12月16日]
    • ID:3557

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    乳幼児接種を実施する市外の医療機関について 12月16日更新

    日程等の理由により、集団接種で受けることができない人は、市外の医療機関で接種を受けることができます。
    乳幼児接種を実施する市外の医療機関につきましては、奈良県が公開していますので、下記のリンクページよりご確認ください。

    乳幼児(6か月から4歳)の居住地外接種について(奈良県ホームページ)(別ウインドウで開く)

    保護者の方へ

    接種は強制ではありません。

    ワクチンを受ける際には、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について、正しい知識を持っていただいた上で、保護者の方の意思に基づいて接種をご判断いただきますようお願いします。保護者の方の同意なく、接種が行われることはありません。

    周りの方に接種を強制したり、接種を受けていない方に差別的な取扱いをすることのないようお願いします。

    わかりやすい資料(リーフレット等)

    厚生労働省

    新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(生後6か月から4歳のお子様の保護者の方へ)(2022年10月版)

    新型コロナワクチン接種後の注意点(生後6か月から4歳のお子様の保護者の方へ)(2022年10月版)

    乳幼児接種のQ&A

    接種券の発送

    乳幼児接種の接種券は、全員に発送していません。接種を希望される方に接種券を発送します。

    生後6か月から4歳の乳幼児(平成29年12月26日から令和4年7月8日生まれ)に、11月15日(火)に案内のはがきを発送させていただいています。

    接種券申請方法

    御所市コロナワクチンコールセンターまでご連絡ください。

     電話 0120-070-522(毎日) または 0745-62-4515(平日のみ)
     開設時間 午前8時30分から午後5時15分

    ※電話の際は、番号に誤りがないかご確認ください。電話の掛け間違いには十分にご注意ください。

    ※案内はがきには11月30日(水)までと記載していますが、接種日に間に合えば接種券の発行は可能ですので、接種を希望される方はコールセンターまでご連絡ください。


    乳幼児(生後6か月から4歳)接種の概要

    対象者

    御所市に住民票のある生後6か月から4歳までの乳幼児

    使用するワクチン

    ファイザー社製の乳幼児用ワクチン

    ※乳幼児用ワクチンは従来株のワクチンとなります。(オミクロン株対応ワクチンではございません。)

    ※使用するワクチンは1回目接種時の年齢で判断します。1回目接種時に4歳以下であれば2回目以降も引き続き乳幼児用ワクチンを使用します。

    接種回数

    初回接種として3回接種します。

    接種間隔

    接種間隔の図

    1回目と2回目の接種間隔

    1回目接種から、通常3週間の間隔をおいて2回目を接種します。

    2回目と3回目の接種間隔

    2回目接種から、少なくとも8週間の間隔をおいて3回目を接種します。

    ※現時点での新型コロナウイルスワクチン接種事業の実施期間は、令和5年3月31日までです。

    他のワクチンとの接種間隔

    ほかのワクチンとの接種間隔

    新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンとの同時接種は可能です。※御所市の集団接種では、同時接種を行っておりません。

    インフルエンザワクチン以外のワクチンは、新型コロナワクチンと同時に接種できません。互いに、片方のワクチンを受けてから2週間後に接種できます。

    集団接種

    下記のとおり、乳幼児の集団接種を実施予定です。

    ※市外のかかりつけ医で接種できる場合がございますので定期受診などの際にご相談ください。

    接種会場

    いきいきライフセンター(御所市774-1)

    接種日程

    パターン①、パターン②どちらかの接種となります。

    ※予約には接種券が必要ですので、接種を希望される方は接種券の申請を行ってください。

    乳幼児接種日程(3回分セット)
     1回目接種2回目接種3回目接種
    12月24日(土)1月14日(土)3月11日(土)
    1月7日(土)1月28日(土)3月25日(土)

    受付時間:13時50分から15時30分
    (すべての日程同じ時間です。)

    接種当日

    持ち物

    • 本人確認書類(マイナンバーカード、健康保険証等)
    • 接種券及び予診票
    • 母子健康手帳(他の予防接種状況を確認するため)
    • お薬手帳等(現在飲んでいる薬がわかるもの)

    その他注意事項

    • 急変に備えて、接種前にお子様の体重をお伺いします。事前にご自宅等で体重を測定してください。
    • 接種当日は予診・接種に同席ができる保護者(親権者または後見人)の同伴が必要です。

    ※保護者が特段の理由で同伴することができない場合は、お子様の健康状態を普段から熟知する親族等で適切な方が、保護者から委任を受けて同伴することが可能です。

    • 予診票は事前に記入ください。また、署名欄には保護者の署名が必要です。

    厚生労働省ホームページ

    お問い合わせ

    ※電話の際は、番号に誤りがないかご確認ください。電話の掛け間違いには十分にご注意ください。
    御所市新型コロナワクチン コールセンター
     電話 0120-070-522(毎日) または 0745-62-4515(平日のみ)
     開設時間 午前8時30分から午後5時15分