ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    戦没者等の遺族に対する第11回特別弔慰金

    • [公開日:2020年3月26日]
    • ID:2700

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    第11回特別弔慰金

    特別弔慰金は、先の大戦で公務等のため国に殉じたもとの軍人、軍属及び準軍属の方々に思いをいたし、その遺族に対して戦後70周年という節目の機会をとらえ、国として改めて弔慰の意を表すため、基準日(令和2年4月1日)において年金給付の受給権者(恩給法による公務扶助料・特例扶助料、戦傷病者戦没者遺族等援護法による遺族年金・遺族給与金等の受給権を有する遺族)がいない場合に、先順位の遺族1名に対して特別弔慰金を受ける権利の裁定がなされます。

    平成27年の戦没者等の遺族に対する特別弔慰金支給法の改正で、償還額を年5万円に増額するとともに、弔慰の意を表す機会を増やすため、5年償還の国債を5年ごとに2回(基準日:平成27年4月1日及び令和2年4月1日)支給することとなり、今回がその2回目になります。

    特別弔慰金の請求権

    特別弔慰金の支給対象となる遺族の範囲は、戦没者等の死亡当時における三親等内の親族で、特別弔慰金支給順位表の順番による最先順位の者が支給対象となります。

    援護法による弔慰金受給権者が、基準日(令和2年4月1日)において死亡等の失格事由に該当している場合には、戦没者等の死亡当時における遺族のうち、規定により他の遺族に特別弔慰金が支給されます。これを「転給」といい、転給により特別弔慰金を受ける権利を取得した者を「転給遺族」といいます。

    特別弔慰金支給順位表・三親等内親族表

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    支給内容

    額面25万円(5年償還の記名国債)

    請求期間

    令和2年4月1日から令和5年3月31日までの3年間

    請求書の受付場所・時間

    請求書の受付場所は請求者の居住地を管轄する市区町村です。請求者の住所が御所市の方は御所市役所福祉課(市役所本館1階)へお越しください。受付時間は8時30分から17時15分までです(土日祝を除く)。
    ※窓口混雑時にはお待ちいただく場合があります。

    提出書類

    特別弔慰金の請求に必要な書類は下記の一覧のとおりです(請求者の状況により提出書類は異なります)。本籍地が御所市でない方は他市町村で戸籍等の交付申請をしてください。請求書類の受付は、必要書類が全て揃ってから受付します。

    提出書類一覧表

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    第10回特別弔慰金からの主な変更点

    1.「請求同意書」及び「請求同意書を提出することができない旨の申立書」の廃止

    特別弔慰金の権利を有する遺族が数人いる場合は、そのうちの一人が行った特別弔慰金の請求は、同順位の権利者全員のためにしたものとみなされ、その一人に対して行った権利の裁定は全員に対してしたものとみなされます。〈特弔法第6条・7条〉

    同順位者がいる場合は、引き続き同順位者間で調整を行うのが望ましいことから、請求書の様式を改正し、請求者が全ての同順位者を代表して請求することを記載しています。請求者が責任を持って同順位者間の調整を行うことや、調整を行うために必要な請求者の連絡先等は他の同順位者に教示されることも併せて請求書に記載しています。

    2.請求書の個人番号欄の削除

    第11回特別弔慰金においては、「個人番号=マイナンバー」の記載を求めないこととなりました。
    ※次回の特別弔慰金請求時には再度個人番号の記載を求める可能性もありますので、ご留意願います。

    3.請求者が請求後に死亡し、相続人がいる場合の確認書類

    請求者が請求後に死亡し、相続人が被相続人(請求者)の請求権を承継する意思がある場合は、民法第898条及び同第251条に鑑み、相続人が被相続人の特別弔慰金の請求権を承継する者であることを確認するために、戸籍のほか、遺言書や遺産分割協議書等(いずれも原本)の提出が必要となりました(原本は返却します)。

    問い合わせ先

    御所市 福祉課 福祉総務係

    〒639-2298 御所市1番地の3
    電話:0745‐44‐3490(直通)

    お問い合わせ

    御所市 福祉部 福祉課 福祉総務係
    電話: 0745-44-3490(直通) ファックス: 0745-62-3022