○御所市国民健康保険人間ドック検診助成要綱

平成7年12月1日

告示第54号

(目的)

第1条 この告示は、御所市国民健康保険の被保険者(以下「被保険者」という。)に対し、予算の範囲内で人間ドック検診の費用の一部を助成し、もって当該被保険者の疾病の早期発見及び成人病予防等健康の保持増進を図ることを目的とする。

(定義)

第2条 この告示において「人間ドック検診」とは、別表に掲げる検査項目を総括した検診をいう。

(助成対象者)

第3条 人間ドック検診の助成対象者は、次の各号のいずれにも該当する被保険者とする。

(1) 第7条に規定する御所市国民健康保険人間ドック検診助成申請書の提出された日(以下「申請日」という。)において、1年以上にわたり御所市の国民健康保険に加入していること。

(2) 4月1日現在で満35歳以上(後期高齢者医療保険該当者を除く。)であること。

(3) 申請日において、国民健康保険税を完納している世帯に属する者であること。

(助成)

第4条 市長は、人間ドック検診に要する費用の概ね7割に相当し、かつ、予算の範囲内に定める額を助成し、残りの額は受診者の負担とする。

2 前項の助成は、被保険者1人につき年1回とし、御所市国民健康保険脳ドック検診助成要綱(平成19年御所市告示第86号)に基づく助成とは重複しないものとする。

(助成対象人員)

第5条 人間ドック検診の助成対象人員は、予算の範囲内において毎年度市長が定める。

(人間ドック検診の委託)

第6条 市長は、人間ドック検診業務を御所市医師会に委託して行うものとする。

2 前項に定める人間ドック検診業務は、御所市医師会が指定する市内医療機関(以下「指定医療機関」という。)で実施する。

(受診申請)

第7条 人間ドック検診の助成を受けようとする者は、御所市国民健康保険人間ドック検診助成申請書(様式第1号)により市長に申請するものとする。

2 市長は、前項の規定により申請書を受理し、その内容を審査し適正と認めたときは、御所市国民健康保険人間ドック検診受診券(様式第2号)、受診のしおり及び人間ドック検査結果票を交付するものとする。

(受診手続)

第8条 前条の規定により受診の決定を受けた者は、前条に規定する受診券に自己負担額を添えて指定医療機関に提出のうえ、指定医療機関の定める日に受診するものとする。

(助成の方法)

第9条 市長は、受診者がこの告示により人間ドック検診を受けた場合には、第4条の規定による助成金を当該医療機関に対し支払うものとする。

2 前項の規定による助成金の支払いがあったときは、人間ドック検診の受診者に対し、検診料の助成があったものとみなす。

(助成金の返還)

第10条 市長は、不正行為等によって受診費用の助成を受けた者があるときは、その者から当該助成金額の全部又は一部を返還させるものとする。

(その他)

第11条 この告示に定めるもののほか必要な事項は、市長が別に定める。

この要綱は、告示の日から施行し、平成7年11月1日から適用する。

(平成19年告示第83号)

この要綱は、平成19年10月1日から施行する。

(平成20年告示第31号)

この告示は、平成20年4月1日から施行する。

(平成20年告示第50号)

この告示は、平成20年6月1日から施行する。

(平成21年告示第52号)

この告示は、平成21年6月1日から施行する。

(平成31年告示第46号)

この告示は、告示の日から施行する。

(令和3年告示第71号)

この告示は、告示の日から施行する。

(令和4年告示第29号)

(施行期日)

1 この告示は、令和4年4月1日から施行する。

(経過措置)

2 この告示の施行の際現にこの告示による改正前の様式の用紙で残存するものについては、所要の修正を加え、なお使用することができる。

別表(第2条関係)

人間ドックの検査項目

検査項目

方法及び内容

1 問診

現症、既往症、家族歴、嗜好、過去の検診受診歴等

2 身体計測

身長、腹囲、体重、肥満度、視力、聴力

3 一般診察

視診、聴打診、触診

4 血圧測定

 

5 食道・胃・十二指腸X線撮影

(胃内視鏡検査に代替可能)

直接撮影

6 胸部X線撮影

直接撮影(正面)

7 心電図検査

標準12誘導心電図

8 腹部超音波検査

断層撮影

9 血液検査

血液一般

赤血球数、白血球数、ヘマトクリット、血小板数、血色素量

肝・膵機能

血清総蛋白、アルブミン、総ビリルビン、ALP、GOT、GPT、γ―GTP、コリンエステラーデ、LDH、血清アミラーゼ、血清鉄、Na、Cl、K

腎機能

尿素窒素、クレアチニン

脂質代謝

LDLコレステロール、HDLコレステロール、中性脂肪

糖代謝

空腹時血糖、HbAlC

炎症

CRP(定量)、RF(定量)

痛風

尿酸

腫瘍マーカー

癌胎児性抗原(CEA)、PSA(男性のみ)

甲状腺

TSH(女性のみ)


10 尿検査

PH、蛋白、ウロビリノーゲン、糖、潜血

11 糞便検査

便ヒトヘモグロビン(二日法)

12 喀痰検査

細胞診

画像

画像

御所市国民健康保険人間ドック検診助成要綱

平成7年12月1日 告示第54号

(令和4年4月1日施行)

体系情報
第8編 生/第2章 国民健康保険
沿革情報
平成7年12月1日 告示第54号
平成19年9月25日 告示第83号
平成20年3月24日 告示第31号
平成20年5月2日 告示第50号
平成21年5月25日 告示第52号
平成31年4月1日 告示第46号
令和3年4月23日 告示第71号
令和4年3月31日 告示第29号