ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    障害者福祉団体の紹介

    • [公開日:2020年12月2日]
    • ID:2961

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    障害者福祉団体の紹介

    御所市では各種団体が、情報交換しながら、助け合い、元気になる場として活動されています。

    市民のみなさんのご理解とご支援をお願いします。

    団体一覧

    ○御所市身体障害者福祉協会

    ○奈良県肢体不自由児者父母の会 御所支部

    ○御所市手をつなぐ育成会

    ○葛城精神障害者家族会(通称:すみれ会)

    ○御所市聴力障害者部会

    各団体の活動紹介

    奈良県肢体不自由児者父母の会 御所支部

    身体に障害を持つ子の親の会として、研修会や施設見学を行い、地域や他府県との情報共有・意見交換などで得たさまざまな問題について、国や県、行政に対して要望書を提出し、地域格差のないサービスの充実を目指して活動しています。

    障害福祉サービスの充実により各々に合ったサービスを受ける事が出来ています。しかし、障害の重度重複化・加齢による二次障害、親の高齢化など、さまざまな困難事例も出ています。施設入所者への移動支援や帰宅時の入浴・入院時のヘルパー利用、災害時の対応など、改善して頂きたい点が残っています。地域であれ施設であれ、子ども達が必要な時に必要な支援を受けられるように、親の思いを行政に届けています。

    葛城精神障害者家族会(通称:すみれ会)

    家族に精神障害者がおり、同じような問題を持つ人が、ともに分かち合い支え合う場です。(大和高田市・香芝市・御所市・葛城市・広陵町に在住者)
    毎月第3日曜日の13時30分から大和高田市中央公民館で例会を開催しています。

    例会の中心となるのは、個々の家族が困っていること悩んでいることを話すことです。同じ立場の人と出会い、家族としての体験、悩み、苦しみなどを分かち合うことで情報を共有しお互いを助け合える場となっています。

    参考資料