ページの先頭です

新型コロナに負けない!「ふるさと御所」応援プロジェクト

[2020年10月19日]

ID:2796

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルス感染症対策として、御所市ではさまざまな取り組みを進めています。

新型コロナに負けない!御所市の取り組み

新型コロナウイルス感染症対策として、今年度、御所市が実施してきた主な施策を掲載します。
※この他にも、さまざま取り組みを実施しています。

健康・安全

次亜塩素酸水(除菌水)の無償配布

アルコール消毒液の代用として、家庭などで使用できる次亜塩素酸水(除菌水)を市内各公共施設等で無償で配布しています。 
また、市内公園設備の遊具も定期的に消毒しています。詳しくはこちら

高齢者インフルエンザ予防接種を無料で実施

感染症などの重症化リスクを減らすため、令和2年度のみ、高齢者インフルエンザ予防接種を無料で実施します。
詳しくは、こちら

未就学児・妊婦・65歳以上の高齢者へのマスクの配布

未就学児および妊婦の方、65歳以上の高齢者の方にマスクを配布しました。

暮らし・生活支援

上水道使用料金〈基本料金〉の5か月間免除

令和2年8月検針分から12月検針分の5か月間、上水道の基本料金を免除します。
※従量料金と下水道使用料金は免除の対象外です。

子育て・教育

保育所・幼稚園等に通う未就学児の副食費無償化

保育所・幼稚園等に通う市内在住の未就学児に対し、令和2年6月1日から、副食費の無償化を実施しています。(令和2年度中)

市立小中学校の給食費・副教材費無償化

市立小中学校の給食費を無償化しています。
また、ドリルなどの副教材費についても同様に無償化しています。(いずれも令和2年度中)

児童手当の上乗せ支給

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当(特例給付を除く)受給者に対し、児童1人につき市独自に1万円を上乗せして令和2年6月に支給しました。
また、第2弾の手当て支給として、平成17年4月2日から令和2年8月31日生まれの児童がいる世帯で、令和2年9月分の児童手当(特例給付を除く)受給者には、1万円を上乗せして令和2年10月に支給しました。
◎詳しくは、子育て世帯への臨時特別給付金(1回目)・子育て世帯への臨時特別給付金(2回目)

経済対策・事業者支援

御所市民対象 市内観光キャンペーン「ディスカバーGOSE」

市民のみなさんに、市内の宿泊施設を利用した観光を楽しんでいただき、地元の魅力を再発見してもらうお得なキャンペーンです。
詳しくはこちら

子育て応援振興券を発行しました

子育て世帯にかかる経済的負担を緩和し、市内での消費促進による地域活性化を図るため、子ども(1人あたり)10,000円分の「御所市子育て応援振興券」を発行しました。

詳しくはこちら

事業者支援

事業者向けの取り組みはこちら(別ウインドウで開く)


この他にも、さまざまな支援策を実施しています。
不安なことやお困りのことがございましたら、各種相談窓口へお問い合わせください。

コロナに負けない「ふるさと御所」への応援をお願いします!

御所市では、「ふるさと御所応援寄附金」の使い道として、「新型コロナウイルス感染症対策のために」を新設しました。市民の安全で安心な暮らしを守るため、子どもたちの学びや育ちを支援するため等、さまざまな施策に活用します。

御所市では、今後も新型コロナウイルスに関連するさまざまな独自の取り組みを進めてまいります。
御所市の取り組みにご支援・ご賛同いただける方は、ふるさとごせ応援寄附金に温かいご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いします。

御所市ふるさと納税のページ

お問合せ

御所市新型コロナウイルス感染症対策本部
電話: 0745-62-3001(内線251)
受付時間:8時30分から17時15分

新型コロナに負けない!「ふるさと御所」応援プロジェクトへの別ルート