ページの先頭です

特別定額給付金

[2020年5月22日]

ID:2750

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

政府では、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業を実施することになりました。

  • マイナポータルからの「オンライン申請」は、5月1日から開始しました。
  • 「郵送申請」の申請書は、5月22日に発送しました。

◎ オンライン申請を検討中のみなさんへ

オンライン申請で「世帯主でない人からの申請」や「別世帯の人を世帯員として申請」が多くみられます。いずれの場合も支給できず、再度、郵送かオンラインで申請いただくことになります。

郵送申請の用紙には、あらかじめ住所等を印字しています。間違いのない申請のためにも郵送申請をご利用ください。


新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力ください

郵送申請期間に設置します窓口にお越しになると、たいへん混雑します。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、窓口にお越しいただいての申請はお控えください

申請は、「郵送申請」か「オンライン申請(マイナンバーカード所持者が利用可能)」での申請にご協力をお願いします。

特別定額給付金の概要

給付対象者・給付金の額

基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている人に、1人につき10万円を給付します。

配偶者からの暴力を理由に避難している人への支援

詳しくは、こちら(別ウインドウで開く)で紹介しています。

給付の方法

世帯主が申請者となり、世帯主名義の銀行口座に世帯全員の給付額を振込みします。

申請の方法

マイナンバーカードを使った「オンライン申請」

2020年5月1日から受付しています。
8月24日までに申請してください。
マイナンバーカードをお持ちの人は、市からの申請書の郵送を待たずにオンライン申請が可能です。

オンライン申請分について、順次、給付金の支払いを行います。
※5月22日から振込みを開始しています。

「郵送」による申請

2020年5月22日に申請書を発送しました。
8月24日までに申請してください。

申請書に必要事項を記入し、本人確認書類などを貼ったうえで、同封の返信用封筒で市に返送してください。
申請書が到着したものから順次、振込みの手続きを行います。

「窓口」での申請

銀行に預金口座がない等の理由で、現金での受け取りしかできない人が対象です。
※感染拡大を防止するため、銀行に口座をお持ちの人は、郵送またはオンラインでの申請をお願いします。

2020年5月22日に市から発送した「郵送申請」申請書を、下記の期間内に窓口へ提出してください。
8月24日までに申請してください。

申請書に必要事項を記入・押印し、本人確認書類を貼ったうえで、市の窓口に提出してください。
支給日は、後日案内します。

◎「特別定額給付金」申請窓口(平日:9時から17時)

  • 5月25日から7月3日まで 御所市産業振興センター(御所市元町1-1)
  • 7月6日から8月24日まで 御所市役所(御所市1-3)

問い合わせ

2020年5月25日から開設。

御所市特別定額給付金事業実施本部 担当窓口
電話:0745-65-0521(平日:9時から17時)

詳しい情報はこちらもご覧ください

詐欺被害の防止

「個人情報」「通帳、キャッシュカード」「暗証番号」の詐取にご注意ください

市や総務省などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは、絶対にありません。
市や総務省などが「特別定額給付金」の給付のために、手数料の振込みを求めることは絶対にありません。

画像は、総務省ホームページから引用

お問合せ

御所市総務部総務課

電話: 0745-62-3001 ファックス: 0745-62-5425

お問い合わせフォーム