ページの先頭です

令和2年度 子育て世帯への臨時特別給付金

[2020年5月26日]

ID:2747

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルス感染症の影響を受けた子育て世帯の生活を支援する取組のひとつとして、児童手当(本則給付)を受給する世帯(0歳から中学生のいる世帯)に対し、臨時特別給付金(一時金)を支給するものです。

給付金の概要

申請方法

原則、申請は不要です。

※公務員は申請が必要です。(下記をご覧ください。)

給付額

対象児童1人につき、1万円

※御所市では対象児童1人につき、さらに1万円加算します。(御所市独自の加算給付金)

支給対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当の受給者の方に支給します。(特例給付を除く)
3月まで中学生であった児童を含みます。

  • 監護する児童が15歳に達する日以後の最初の3月31日を経過したことまたは死亡したことにより、令和2年4月分の児童手当の支給を受けない方でも、令和2年3月分の児童手当の支給を受けることをもって支給対象者とします。
  • 令和2年4月分(または3月分)の児童手当の支給を受ける方が子育て世帯への臨時特別給付金の支給が決定されるまでの間に亡くなられた場合は、その方に代わって翌月分から児童手当の支給を受けることになった方等に対して支給します。
  • また、令和2年4月分の児童手当の支給を受けていない方でも、DV被害によりお子さんと共に避難されている方については、子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けることができる場合があります。詳しくは児童課まで問い合わせてください。

支給日

6月9日(火)支給予定です。7月になっても振り込みがない場合は、児童課児童係へお問い合わせください。
今回の給付金は、児童手当を支給している口座に振り込みます。

※実施主体は、令和2年3月31日時点での居住市町村(特別区含む)です。

公務員の方へ

公務員については、所属庁が支給対象者であると証明した上で、本人が居住市町村に申請してください。

※また、公務員で御所市に住所がある場合は、市独自の加算給付金分も申請書が必要になります。

申請受付期間

6月1日(月)から9月30日(水)

給付金の支給は、申請のあった翌月の10日払いの予定です。

※詳しくは、児童課や勤務先の人事担当課にお問い合わせください。

公務員対象の申請書(国給付金分)

御所市独自の給付金申請書(御所市に住所のある公務員が対象)

詐欺にご注意ください

申請内容に不明な点があった場合、御所市から問い合わせを行うことがありますが、ATMの操作をお願いすることや支給のための手数料の振込みなどを求めることは、絶対にありません。

もし、不審な電話等があった場合は、すぐに御所市の窓口または最寄りの警察にご連絡ください。

臨時特別給付金のご案内

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問合せ

御所市福祉部児童課

電話: 0745-44-3494 ファックス: 0745-65-2615

お問い合わせフォーム