ページの先頭です

生活メイト養成講座

[2019年11月28日]

ID:2471

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

生活メイト養成講座のご案内

御所市内で支援が必要な高齢者(※)の家事をサポートする仕事をしてみませんか。
あなたの家事スキルを活かせる、日中の空いている時間にできる仕事です。
生活援助型訪問サービスに従事するために必要な知識を無料で学ぶことができます。(資料代3,000円は必要です。)
※要支援者・総合事業対象者

生活メイト(御所市生活援助型訪問サービス従事者)養成研修とは…

御所市では、介護保険の訪問サービスのひとつとして、要支援者・総合事業対象者に向けて掃除・洗濯・買い物・調理等の提供を行う「生活援助型訪問サービス」を実施いたします。

まずは研修をうけてみませんか?

「日中に時間に余裕があって、短時間なら仕事ができるんだけど」
「身体に触れる介護は難しそうだけど、家事のサポートならやってみたいな」
「介護の仕事に興味があるから、まずは家事援助から」
この業務を従事するためには、研修4日間+実習1日間(各3時間程度)=計16時間程度の研修を修了していただく必要があります。

  • この研修は、介護職員初任者研修ではありませんので、ご注意ください。
  • 資料代(3,000円)、研修会場までの往復交通費、昼食代等は各自の負担となります。

研修概要

受講資格

御所市内の訪問事業所で活躍したい方(子育て世代や元気シニア歓迎)

研修内容

講義4日間+実習1日間(各3時間程度)=計16時間の研修。全時間必須です。
講義内容は、御所市生活援助型サービスA従事者研修テキストの内容に基づきます。

開催日時及び会場

 

開催日

時間

開催場所

1日目

令和2年1月17日(金)

13時30分
から
17時

御所市中央公民館
(御所市元町382-1)

2日目

令和2年1月24日(金)

3日目

令和2年2月7日(金)

4日目

令和2年2月14日(金)

実習

令和2年2月中旬から

 

 

生活メイトの仕事とは?

介護保険の訪問サービスのひとつとして、利用者の自宅を訪問し、掃除・洗濯・買い物・調理等「生活援助型訪問サービス」を提供します。
身体に触れるような介助(入浴、トイレ、食事介助などの身体介護)は行いません。

生活メイトは誰でもなれるの?

御所市内で生活メイトとして勤務をご希望の方ならどなたでもOKです。
「日中に時間があって、短時間なら仕事ができるんだけど」
「身体に触れる介護は難しそうだけど、家事のサポートならやってみたいな」
「介護の仕事に興味があるから、まずは家事援助から」
ちょっとした時間を活用したい元気シニアや子育て世代の方にもぴったりです。

サービス利用者(支援対象者)は?

生活援助を必要とする必要とする方の中でも、軽度の介護区分(要支援1・2、総合事業対象者)の方が対象者となります。

生活メイトとして働くにはどうすればいいか?

  1. 高齢対策課に電話でお申込みいただくか、下記申込書にてファックスか持参でお申込みください。
  2. 生活メイト養成講座(講座4日間+実習1日間=合計16時間程度)の全日程を受講し、修了証書を受け取ります。
    ※この研修は、介護職員初任者研修ではありませんので、ご注意ください。
  3. 「生活援助型訪問サービス」を実施する御所市内の訪問事業所で採用されると、仕事を始めることができます。
    ※事業所への就業を保障するものではありません。

生活メイト養成講座はお金がかかるの?

本研修の受講料は無料です。
ただし、テキスト資料代(3,000円)、研修会場までの往復交通費、昼食代等は各自の負担となります。

生活メイト養成研修受講申請書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。