ページの先頭です

御所市小中学校給食献立(平成31年度)

[2019年4月9日]

ID:2326

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

給食献立表

 献立表は、こちらからご覧ください。

各月の献立表

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

学校給食について

学校給食の6つの目標

学校給食は、児童生徒の食欲を満たすだけではなく、学校給食法により6つの目標が定められており学校教育の教材にも使われます。

適切な栄養の摂取による健康の保持増進を図る

栄養士のイラスト

成長期である児童生徒の健康を支えるためにできるだけ基準を満たすように献立を考えています。

食事について正しい知識をつける

食事中の男の子

健康に良い食事のとり方や、食べ物の知識だけでなく好き嫌いなく食べることで健全な食生活を送るための判断力を培います。
また、食べ方などの望ましい食習慣を作ります。

明るい社交性を養う

友達と給食を食べるイラスト

学級の友達や先生などと会食をすることや食事マナーで社交性を養います。

食べものは動物や植物の命をいただいていること

食べ物のイラスト

自分たちの体は、動物の命や植物の命をいただいて作られていることがわかり感謝して食べようとする心を養います。

食事はさまざまな働く人によってささえられていること

給食を食べるまでに給食センターで働く調理員や配送員、栄養士、食べものを作る農家の人や蓄農家の人や肉屋さん、漁師さんなどさまざまな人が働いてくれることで食事を食べられることが分かり、働く人に感謝して食べようとする心を養います。
畜産農家のイラスト
野菜農家のイラスト
米農家のイラスト
調理員のイラスト

日本や奈良県、御所市の伝統的な食文化

村の風景イラスト

日本の各地域の食文化や奈良県、御所市など住んでいる地域に伝わる食文化や、地域ならではの食材などを知り、大切にしようとする心を育てます。

学校給食の内容について

学校給食の献立は、文部科学省が定める「学校給食摂取基準」に基づいて作成しています。「学校給食摂取基準」では1日に必要な栄養量の3分の1程度を基本とし、日頃の食事で不足しがちなカルシウムや鉄、ビタミン類、食物繊維は多めにとれるよう基準値が決められています。

学校給食を通して児童生徒のみなさんが栄養を摂るだけでなく、食に関する知識や習慣などを身に付けますが、給食は1日に3回ある食事のうちの1回です。献立表などを使ってご家庭でも食育に取り組んでみてくださいね。

お問合せ

御所市教育委員会事務局学校給食センター

電話: 0745-62-0879 ファックス: 0745-62-0891

お問い合わせフォーム


御所市小中学校給食献立(平成31年度)への別ルート