ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    日本脳炎予防接種

    • [公開日:2023年3月25日]
    • ID:2296

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    接種が終わっていない人は、体調の良いときに早めに接種しましょう。

    標準的な「日本脳炎」定期予防接種スケジュール

    ●1期(3歳から7歳6か月未満)

      ・初回接種(2回)…1週間から4週間の間かくをあけて2回接種

      ・追加接種(1回)…初回接種(2回)終了後、おおむね1年あけて1回接種

    ●2期(9歳から13歳未満)※1期(計3回)終了後

      ・1回のみ

    実施場所

    御所市指定医療機関
    ※各医療機関に予約のうえ接種してください。

    接種を受ける際は、予防接種手帳から各予診票(2枚複写)を切りはなし、必要事項を記入のうえ、必ず母子手帳と一緒に医療機関に持参してください

    令和5年度 御所市指定医療機関

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    ※市外の病院で接種される場合は手続きが必要ですので、母子手帳を持って、健康推進課(いきいきライフセンター)までお越しください。

    日本脳炎予防接種の特例措置

    平成17年度から平成21年度にかけて、日本脳炎予防接種の積極的な勧奨を差し控えていたことにより、接種機会を逃した子どもに対して、不足分を無料で接種することができる特例措置を実施しています。

    特例措置対象者の予診票は、いきいきライフセンター健康推進課で交付しています。詳しくは、問い合わせてください。

    対象者

    平成15年4月2日から平成19年4月1日生まれの20歳未満にある人

    実施場所

    御所市指定医療機関
    ※各医療機関に予約のうえ接種してください。(上記の添付ファイルを参照。)

    ご不明な点は、問い合わせてください。