ページの先頭です

【報告】青少年サマーキャンプ

[2019年9月2日]

ID:2012

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

【報告】国立能登青少年交流の家に行ってきました

はじめに

令和元年度のサマーキャンプは、8月18日から20日まで国立能登青少年交流の家で実施しました。
2日目は雨が降りましたが、予定していた活動は一部変更し、実施することができました。

キャンプ最終日のアンケートでは、8割の参加者がまたこのキャンプに参加したいと答えてくれました。
(残りの2割の参加者は予定がなければ参加したいという回答でした。)
ご参加いただきまして、ありがとうございました。

キャンプ1日目

今日から家を離れ、3日間友達との共同生活が始まりました。
誰と同じ班になるのか楽しみであり、少し不安でもありました。
そのような中スタートしたキャンプ1日目は、入所式、オリエンテーリング、キャンドルサービスでの出しものを話し合ったりしました。

入所式

入所式写真1

入所式です。
これから3日間お世話になる施設の方に挨拶をし、施設で生活する中で守らないといけない注意点について聞きました。
楽しく思い出に残るキャンプになるように、きちんとルールは守らなければなりません。

オリエンテーリング

オリエンテーリング写真1
オリエンテーリング写真2

オリエンテーリングです。
班のみんなで話し合いながら数字の書いたポストを探しに行きました。

スタンツの話し合い

スタンツ話し合い写真
キャンドルサービスでの出しものの話し合いです。
各班、みんなが意見を出しながら全員で楽しめる出しものを考えてくれました。

サマーキャンプ2日目

キャンプ2日目はいかだ体験、野外炊飯、キャンドルサービスをしました。
班のみんなとも仲良くなり、楽しそうな声や笑顔をよく見るようになりました。

いかだ体験

いかだ体験写真1
いかだ体験写真2

いかだ体験です。
班で協力をして組み立てをし、池で協力していかだを漕ぎました。
他の班との水の掛け合いでビショビショになったけど、とても楽しそうな雰囲気でした。

野外炊飯

野外炊飯写真1
野外炊飯写真2
野外炊飯写真3
野外炊飯写真4

野外炊飯です。

1・2班、3・4班が協力し、夕食のカレー、サラダ、味噌汁を作りました。
食材の下処理、薪割り、米炊きなど各担当を決めて自分たちで1から頑張りました。
みんなで協力して作ったカレーはとてもおいしかったです。

キャンドルセレモニー

キャンドルサービス写真1
キャンドルサービス写真2

キャンドルセレモニーです。
前日に各班が考えたスタンツを発表してもらいました。
全ての班が個性のある発表で、大盛り上がりでした。
ボランティアリーダーもダンスをし、最終はみんなで踊って大盛り上がりでした。
スタンツがすべて終わった後、誓いの言葉を言い、歌を歌ってキャンドルサービスを終えました。

サマーキャンプ3日目

楽しかったキャンプも今日でおしまいです。
仲良くなった仲間達、ボランティアリーダーと過ごす最後の日です。
3日目は、振り返り、作文、退所式、コスモアイル羽咋見学、解散式をしました。
参加者みんなたくさんの良い思い出を作ることができたと思います。

振り返り・作文

振り返り写真
作文作成写真1
作文作成写真2

3日間の思い出、感じたことを班で振り返ってもらいました。
すべてのプログラムが楽しかったという声が多く、その思いを作文にしてもらいました。
作文につきましては、今後の参考とさせていただきます。

退所式

退所式写真

退所式です。
3日間お世話になった施設の方に感謝の気持ちを込めてお礼を言いました。
また、出発する際には施設のみなさんにお見送りをしていただきました。
あっという間に3日が経ち、少し寂しい気持ちもありました。

コスモアイル羽咋

コスモアイル羽咋見学写真1
コスモアイル羽咋見学写真2
帰りはコスモアイル羽咋の見学をしました。
コスモシアターを見た後、施設内を自由行動とし、宇宙についてクイズを行いながら学びました。

解散式

解散式写真

解散式です。
みんな大きなけがや事故なく2泊3日のキャンプを終えることができました。
最後にボランティアリーダー全員から一言ずつ感想をいただきました。
各学校に戻ってもこのキャンプに参加して学んだことを思い出して頑張ってくれたら、とても嬉しく思います。

おわりに

あっという間に終わってしまった2泊3日のサマーキャンプでした。
親元を離れ石川という地で行った宿泊活動でしたが、年上のボランティアリーダーや仲間達と楽しく活動できたと思います。
また来年もサマーキャンプの企画を行いますので、ぜひ参加してください!
今後ともよろしくお願いいたします。3日間ありがとうございました。

おわりに写真

【受付終了】能登へキャンプに行こう!

今年度の青少年サマーキャンプの受付は終了いたしました。
たくさんのご応募を頂きまして、ありがとうございました。

能登へキャンプに行こう!

今年の夏は石川県の能登へ行きます。
海や山に囲まれた自然豊かなところで、いかだづくりや野外炊事、キャンプファイヤーなどに挑戦!
この夏、みんなで楽しい思い出を作ろう!

サマーキャンプ詳細

対象者:市内に住所がある小学5年生から中学3年生

日時:8月18日(日)から8月20日(火)  7時集合、18時30分解散予定(2泊3日)

活動場所:国立能登青少年交流の家(石川県羽咋市柴垣町14番地5の6)

集合場所:御所市中央公民館(御所市元町382の1)

参加費:6000円

参加決定者向けの事前研修会

日時:8月4日(日)10時から(予定)

場所:御所市中央公民館(御所市元町382-1)

※詳しくは参加決定者にお送りします。参加案内を受け取られた方はご参加ください。
なお、当日、参加費(6,000円)を集めます。

申込方法

募集は終了しました。

申込締切日

7月19日(金)(郵便の場合は、消印有効)
※なお、受付は先着順ではありません。 応募多数の場合は抽選を行い、当落を通知します。

ボランティアを募集しています!

御所市教育委員会生涯学習課では、青少年育成事業に関わるボランティアの方を募集しております。
子どもたちと活動してみたいという方、どんな活動があるのかを知りたいという方は、ぜひ、一度ご連絡ください。
詳しくはこちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。

お問合せ

御所市教育委員会事務局生涯学習課

電話: 0745-62-3001 ファックス: 0745-62-8510

お問い合わせフォーム